音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

年末の掃除と課題

こんにちは。
午前中は掃除をしていました。
気がついたらカレンダーめくってなかったり…(^◇^;)
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135336.jpg

シャガールのカレンダーは、綺麗で気に入ってましたがこれとはお別れ。
けど絵画部分だけ切り取ってまた使いたいなと思っています。本当に綺麗な青です。
なんとなくラヴェルのイメージあります。
 

 

 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135341.jpg

ピアノ拭き掃除もしました。
蓋部分をよく拭くと白い跡が取れる取れる。こびりついてたのかな(⌒-⌒; )
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135345.jpg

ピアノ本で買ってあるのは、これだけです。よく参考にしているのは、シャンドールの本。手や腕の筋肉のことなど、なるほど〜って思います。読みながら各身体の部分を意識してみたりもしたことがあります。レッスンを受けてない私は、自分で自分の弾き方、演奏聴いて考えて、見つけていかないといけないので、悩んだり困った時は参考書にもなっています。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135349.jpg

来年、挑戦したい曲達…
難曲もあるけど、それも燃える笑
 
てか、ピアノ弾き納めしてない(^◇^;)
 
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年越しをお迎えください。