音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

肩が下から上がる感じ?録音メモ

 昨夜の前奏曲のオクターブ連打。
音がぬけぬけを、まずどうにかしないとと思い。
オクターブ連打について調べていました。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135847.jpg

今まで手首のバウンドを利用して…と思ったりしてましたが、無駄に疲れます。
痛くなります。
じゃあ肩から下がる感じで…やっぱり違う。
 
それで今日、調べたこと。
肩から下げて打鍵↓っていうよりも、打鍵した後に、かすかに上がる感覚、
 
肩がふわっと少し下から上がる感覚。
これを感じて弾くということ。
 
結論…楽になりました。
2ページまで疲れず痛くならずできそうです。
ただ、まだ親指や小指が傾いたり鳴らなかったりします。ゆっくりから感覚をつかんでかな。
 



ミスがありますが…今日の感じ。
右手がまだメロディアスじゃなく、強弱が甘いですが…左手の肩が楽に感じます。
揺れが出てる気がします。
 
 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135852.jpg

ここのレガート部分。
どうしてもスタッカートになってしまう。
内声の四分音符を掴む?鳴らす?
何か利用してきれいに繋がらないかなと考えています。