音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

凛恋シャンプーに変えました

シャンプーを天然素材に変えました。
というのもいつもバサバサしているし、特に朝のドライヤーでもう一つパサつきをプラスしてる気がしたからです。
 
そんなにノンシリコン、無添加…とかこだわってなかったんですが…
どうせならスッキリしたいし、髪がサラサラなのも気分上がるだろうと思って。
 
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140911.jpg

ネットでいろいろ調べました。
アミノ酸シャンプーがいいとか…
アミノメイソンシャンプーが人気!
ハーブガーデン?haruシャンプー?
ボタニカル??_φ( ̄ー ̄ )
 
アミノ酸シャンプーといっても少しは、刺激物が入っていますよ…( ̄^ ̄)ゞ
的な情報とか。
 
この際ランキング1位のharuシャンプーを注文しよう!ちょっと高め…( ̄▽ ̄)
 
と思ったんですが、それ使い続けれるのか?毎回ネット注文も…
 
と迷いもあったので、結局のところドラッグストで見つけた凛恋にしました。
 
 
国産の植物成分にこだわって造られたノンシリコン。
 
本当は椿&ローズのが欲しかったんだけど、店頭にはなく、とりあえずレモン&ミントのスカルプシャンプー。
頭皮はそんなに目的じゃないから迷いましたが^^;
 
使ってみて2日目ですが感想は…
今まで使っていた安いシャンプーより、
泡立ちはない。けどシャンプーでもトリートメントでも数分流さずおいておいても、頭から垂れてこないです。
流す時には浸透しているのか、そんなに泡が流れてくる感じはないです。
シャンプー時は、少し軋む感じはありました。ただ、前みたいにぬるぬるした感じはなく、ほんとに天然果物で洗ってる感覚。香りもすっきりしていて夏におススメだと思います。
 
トリートメントをした後は、軋む、絡まる感覚はなくなりました。
髪の触り心地は、滑らかです。
 
ただ艶は出なかったです(^_^;)
まあ、まだ2日目だし。
 
ただ、ドライヤーで乾かす時に、ちゃんとくるくるドライヤーで髪をすくいながら下へ下へブローするようにしました。
そうすることで、キューティクルが揃うんだとか。仕上げは冷風で。
これを昨夜から始めたら、すごく効果がありました(´∀`)
やっぱり基本的なとこからも髪に対して正しい事しなきゃ、シャンプー変えただけじゃ艶は出ないなぁーと感じました。
 
 
さて、次はミネラルファンデーションに興味をもちはじめています。( ^ω^ )
 
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141045.jpg

 
ちなみに今日のお休みは掃除デーにしました。
車の掃除、洗車、コスメ整理、服整理、下着整理、ピアノ掃除
調律はもう少し先になりそうですが…
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140923.jpg


そういえば昨日、体育館でアップライトピアノをちょっと触って遊んでました。
年に一回は調律されていて、ほぼ触られていないピアノ…かわいそうに…(°▽°)
 
覚えている曲っていったら練習してる曲しかなく(⌒-⌒; )スカルボ鳴らし始めたら、鍵盤が軽すぎてめちゃめちゃミスりました…いやただでさえミスるし。。
けどなんとなく覚えいたことにちょっとホッとしました。
やっぱりうちのピアノは重たいのかな?と感じましたが。