音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

トッカータ 細かい音を正確に。

こんばんは

今日の仕事は静かで楽でした。
お腹の具合はまだ本調子じゃないですがほんと胃腸風邪かなぁ…調子いい時がない…
 
30分だけピアノ触りました。
 
最初のページは…好きくないです正直
左右合わなくなっていく感覚が…。
しかもそれがだんだんややこしく…
 
けどページめくることに、縛られ感が解かれいく感じ?⇦なんやそれ笑
そして、広がる自由感
になるので弾いてみたい曲です。
細かく動く曲が、たまに弾きたくなる笑
 
けど昔、先生に、
トッカータ…あれはやめて…。あれ私どうもドビュッシーの中でも失敗作じゃないかと…」言われた。
 
失敗作ってそれはないと思うんだけど…(⌒-⌒; )
 
まあ先生はドビュッシー苦手派だったので、そんな中ドビュッシーの曲ばかり選曲してレッスン受けていた私は…。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141451.jpg

 
テンポ上げるとめちゃ難易度高くなる気がします。最初の2ページは、どうにか練習だなと。
 上の箇所、左手和音のソプラノ部分だけ右手助けてやって弾いたりしてるんですが、あとの3つの音が取りにくいです。
 
なんだろう…肘かな。
 
特にソ♯。
シって何回も間違えてしまう。
これも覚えないと。
 
あと下の段。
左手和音のあと8分音符♪⇨次の小節の16分音符へ行くのが下手。
 
3-5,4-5と動きも認識と覚えかな。
 
他の曲もまたぼちぼちと練習していきます。