音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

肩で支えて指先で感じる?

こんばんは

早めにお風呂に入ってからパジャマ姿でピアノ1時間だけ鳴らしました。
ユジャワンの演奏聞いてたら、まるで違う曲聞こえて、カルチャーショック的なものを受けました
 
指が鍵盤を手毬のように…残像が見える。
あのくらいにならないと速めには弾けないんでしょうね。
で、テンポだけ真似たらこうなりました。
 



 

見るからに手首が上がりすぎ。

近くから打鍵ならもっとバタバタしないんかも。

その前にちゃんと音つかもう!でした

 

リズム感じる部分が腕じゃなくて、もっともっと小さな動きで、指先の先端で感じるくらいなのかも。けど脳の神経もピクピク反応しないと認識しなさそうだし。

 

反射神経というやつだったら、かなりノロマだから致命的です…。

 

明日も頑張ろう。