音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

昨夜の練習 スクリャービン

こんばんは。一昨日は夕飯を食べてからずっと胸焼けで参ってました

けど昨日なんかは、夕食後寝る前にお腹が減ったりするし…体重は日々減っていくし…病気か…?って笑
 
前にユジャワンの演奏を通勤BGMで聴いていたら、
 
メロディーの上に、乗っかってくる音。
受け渡しの流れ…を発見。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141907.jpg

 
前から、気づいてはいたけど、伸びている音を無くさずに聴きながら、上から降りてくる音を鳴らしてくる。
ほぇー綺麗な部分
これを慎重に確認しながら練習してて、うまく流れると、おっ!音楽になった!
と嬉しくなりました
 
あとは最初のページ部分。
左手のタターンも、ダダーン!じゃなくて焦らず、バラバラにならずに1つになるように繋がりを持って弾くことにしました。
こうすると、波がバザーンではなく、静かな夜の海の小さな波の音に聞こえるように感じました。
けどこれが難しい!( ̄▽ ̄;)
 
この曲は、友達のレッスンを毎回後ろで聴いていたので、何気に、言われる部分は覚えています。おーこわ。。
 
5ページ目から、何かさっぱりわからないわよ!って怒られている記憶も…
 
 
昨夜の練習状況です。
 


 
 
 
 
 
まだ手がおっかなびっくりで、音が鳴らなかったり、出なかったり。
3ページ目からは、まだまだ適当になってしまっています。
 
うーん頑張ろう。
 
 
 
こっから譜読みがなれていません。
またまたメロディー次から次へと受け渡し出てきます。
そしてオクターブまた覚えなきゃ。