音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

幻想ソナタ 練習10/09

こんばんは。今日は朝から腹痛と脳貧血でお昼まで横たわっていました。
半年に一回?発作的にくる腹痛と嘔吐、脳貧血…。
ほんとどうなるー!ってくらい怖いです。
今日は大したことはなかったけど、痛さが腸を握り潰されるような痛さで…目眩しました…_(┐「ε:)_
 
 
その後、寝ていたらスーッと楽になりました。
 
ちょっとだけピアノ練習。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141911.jpg

左手オクターブの動きの後、右手の、
ミ♭、ファファファって鐘?の部分に意識がいってしまうんですが、実は左手の小節最後のオクターブから次の小節に起き上がる部分、(写真でいうと黄色マーカー)が、最初のタッターンの形なのかも?って思ってしました。
ただ、低音の下がっていくバスはやっぱり大事ですよね。
 
緑色マーカー
和音の厚みがまだまだ足りないので、せめて伸びている間を聴きながらたっぷり感じる。
 
青色マーカー
もっとぶつけても良いくらいで、まだまだ足りない*1.
 
 
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141916.jpg

今は、この辺がほんと弾きにくい。
細かい音の右手はちゃんと入れてくるんだけども、左手で、シ〜ド♯の繰り返しも鳴らさないとです。
シド♯を親指でとるから鳴りにくいのかな。
 
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141921.jpg

青色マーカー
伸びている音はきれないで先へ先へ繋げて3小節目までもっていく。
黄色マーカー
最初の音、ド♯ーファード♯ーファ♯までもっていくよいにする。
波が大きくなっていく様子かな。
 
 

*1: _ _