音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

現れたり消えたり Scarbo

 
こんばんは。昨日は座りぱなし&電卓叩くことが多かったので、
背中から腰が痛いし、気分は憂鬱だし…で
練習する気は無かったんですが…、
やり出したら止まらなくなりそうなスカルボです。
 
 

 
 
 
 
また疲れるんですけどね笑
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141933.jpg

2〜3ページ目から事故っています
( ̄▽ ̄;)
 
レレドレ…    ドレラソドソ…って
 
メロディーを繋がってないと!って気づきました。
 
...⇦この間に、ムニャムニャ?って入ってくる音に
気をとられてしまって繋がっているのを忘れていました。
 
昔習っていた先生が言うとしたら、
 
そこは一対なの…
 
かな笑
問に対して答えみたいな?
 
あと、レレドレは、割とハッキリと。
後のドレラソドソは、消えていく感じ?
 
3段目の、右手部分の箇所は、一拍目を感じて迫っていって、シュッと居なくなる感じかな。右手を突き出す仕草で弾く感じが楽に弾けるかも。
 
   
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141937.jpg

ここの1段目は、前と一緒。
青い部分をちゃんと繋がって鳴らせていくと、弾きやすい。けど跳びが最小限に投げて触るくらいにしないと指が痛いです泣
爪がめくれてきました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141943.jpg

放り投げたあとの一拍目が変になります。
 
連打は、最初の音だけ、取れそうな部分とかを左手でとって三和音にして、リズムで刻んでいます。
けど一拍目が決めれない。。
連打が鳴らないのを恐れているのか…
うーんやっぱり連打がなんです泣
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141948.jpg

次はこのページから練習しようと思います。
回数が分からなくなる。
よーく見たら、かなり弾いてなかったかも?の部分が出てきて焦ってます( ̄▽ ̄;)
 
時々出てくるリズム。
タタッ、タタッ、タッター
休符が感じれなくて、和音がつかめません。鍵盤だけ見ると、少し指がずれるだけのことだったりもするんですが、休符が邪魔していますね( ̄▽ ̄)
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141952.jpg

 
ここは、難の箇所。
しかも、pp pppで連打、交差…
消えたり、現われたり 
ほんとちょこまか練習な曲です。