音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

jazz ピアノトリオを聴きに行きました

 

昨夜は山中千尋さんのニューヨークトリオを聴きに行きました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142036.jpg

聴きに行く前にCDで演奏は聴いていたんですが、
やっぱり実際に聴くと音がリアルで良すぎです。

 

 

 

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142042.jpg

席は二階の横です。
ちょうどピアノの後ろ側。
山中さんの華奢な背中や足の開き、はしゃぎ具合がよくみれました。

 

  

ほんと素晴らしかった!
山中千尋さんのトークも挟んで進んでいったのですが、
とてもおとなしい感じの方…と思いつつ、
弾きだすとダイナミックで、
出だしからそんなに動いて大丈夫?って思うくらい
見ているこちらも熱が入りました!

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142047.jpg

プログラムは、ユートピアというCDアルバムの中に
入っている曲を主に演奏されました。ユートピアは、
クラシックの曲をアレンジしている曲集です。
私の好きなスクリャービンソナタ4番もありました。
プログラムに○丸をしてある曲を弾いてくれました。

  

エリーゼのためにをセロニアスモンク風に弾いたら…が面白かったです。

 

私はjazzの中でもピアノトリオが1番好きです。

 ビルエヴァンスやキースジャレット、あとe.s.tなどもよく聴きますが、

 

セロニアスモンクってあんまり聴いたことがないので、

今回の演奏で興味が湧きました。

これは、また調べごとができました。

 

jazzピアノの左手の入り方が、いつもわからないなぁーって思っていましたが、

今回後ろから見ていて、肩からクネッって入る感じ?なんだなぁって思いました。

 

そして自由 楽しい^_^

 

 いつもクラシックの練習で何かカチッと、こうじゃなければ…とか、練習練習って気持ちで入るんですが、jazzは周りの雰囲気も温かく取り込むような感じで、空気自体から一緒に音楽にする感じがしました。

まあ、クラシックも同じことなんですが、息をこらしながら緊張…して鳴らすというよりは力が抜けて雰囲気を楽しむを1番にしているように思います。
 
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142052.jpg

今日から少し夜にjazzもやっていきたい気持ちになりました。

 ピアノは楽しまなければ。