音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

幻想ソナタ 聴き分けは覚えながら

昨日は過去記事をアップしていたら、規制がかかって更新できませんでした泣

今後は分けて分けてします。はい。

200記事くらいは公開できました☆

カテゴリを見てもらうと記事数が増えているのがわかると思います。

また、一通り公開してから演奏録音と合わせて記事をまとめようと思います♪

 

昨夜の部分練習

f:id:pf_eri:20181211125002j:image

幻想ソナタの後半の部分的に取り出してみました。

黄色マーカー部分、

青色マーカー部分

緑色マーカー部分

それぞれが、耳で聴き分けながら流れていくようにするんですが、未だにできません泣(-_-)

 

というのも…

 

黄色い部分のメインメロディー

繋がって流れていくライン。

両手を分担して音を取っています。

 

シ(左)ーソ♯(右)ーラ(右)ー

ソ♯(左)ーラ(左)ー

 

次のページへ…

 

f:id:pf_eri:20181211172428j:image

 

シ(右)ード♯(左)ーレ♯(左)ー

ミ(左)ーシ(左)ーソ♯(左)ー

 

という具合に、左右入れ替え準備が覚えてないんですね(;_;)

 

赤丸した部分

左手が離れた音域を弾いて戻ってきた時にはメロディーラインを弾く。とか、

右手の1回目と2回目の音が違う。

この2つに惑わされるんですね。

 

ともかく…覚えるのが先かもしれません。そして、それぞれの音色も考えて鳴らしキャラを出すようなこともしたい。

 

味わうには、やはりその場その場で暗譜しながら練習が好ましいですね。

サボりがち、4日に一回の練習な最近なので復習から入ってしまいますが。

 

実は今日、午後から腹痛、頭痛で1時間早く早退しました_:(´ཀ`」 ∠):

頭痛でやばいかもと、思ったら熱も出ました( ̄▽ ̄;) 今日は早めに寝ることとします。