音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ショパンの誕生日なので何か曲を・・でバラード1番♪

f:id:pf_eri:20190301135417p:plain

Twitter上でショパンの誕生日祝いツイートが目に留まります。

誕生日説はいくつもあるみたいです。

 

1810年2月22日説
②1809年3月1日説
1810年3月1日説 

 

現在では、洗礼証明書にある「1810年」を尊重し、さらにショパン自身が「3月1日」に家族でのお祝いが行われていたと述べていることから、②と考えるのが一般的となっています。

ということで本日を祝う人が多いのかな? 
 何かショパンの曲を、弾いてお聴かせします~♪といきたいところ・・ですが、今はまだノクターンとワルツの練習中ですσ(^◇^;)過去に録音したバラード1番をここで宣伝しておきたいと思います。

 


Chopin Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 / ショパン「バラード」第1番ト短調作品23

ショパンのバラードは、ポーランド人の友人が作った詩からインスピレーション受けて作曲したと伝えられており、いずれも起承転結のあるドラマティックな曲想が印象的な傑作です。

 

こちらも合わせてどうぞ

eri-pocopiano.hatenablog.com