音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

YouTubeチャンネル登録者1000人超えました☆少し振り返りってみる。

YouTubeチャンネルの登録者が1000人を超えました。

嬉しい!(*´∀`*)

チラチラ500...800...と増えていくのは気にしていましたが、まさか1000人超えるのは、程遠いでしょーって思っていました。

まあ、減ったりもするだろうけど…。

1000人を超えると新しいことができるようになるとか…あったりするのかな。

 

本当にありがたいです(*^^*)

 

f:id:pf_eri:20190323182923j:image

 

YouTubeチャンネルはこちら

この際、宣伝もしておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

YouTubeの再生リストで、クラシック音楽ゲーム音楽、アニメ…などいろいろ分けてもいます。

 

クラシック

 

アニメやジブリ

 

ゲーム音楽

 

良かったらチラッとでも見に来てもらえると嬉しいです。

 

他にも他の楽器とのコラボもしたりしています。また後に紹介していきたいと思います。

 

演奏をアップするようになった経緯

大学卒業後、就職してしまうとなかなかピアノ練習する時間、弾く時間も少なくなっていき、休日はもう遊びたいんですよね。だんだん、数週間…何ヶ月って弾かなくなってしまって…このままじゃいかん!と思って、YouTubeに投稿することを目標に練習し始めました。

 

最初は、クラシックは全然弾かなくてゲーム音楽メインでした。軽い感覚でいたので、譜読みから1週間〜2週間でアップした動画が最初の頃です。

その頃、twitter も始めてニコ動の存在も知って放送もするようになりました。

その時にはクラシック音楽にも挑戦するようになっていました。

 

twitter 上にしても、ニコ動にしてもツワモノの方が沢山いて衝撃でした。

ゲーム音楽にしても、いろんなアレンジの演奏や超絶技巧なものが

溢れていたりで( ̄∇ ̄)

ちなみに今現在はニコニコ動画、ニコ生は放置中です( ̄O ̄;)

 

ニコニコ動画のチャンネル

com.nicovideo.jp

sp.nicovideo.jp

 

初めの頃にYouTubeにアップした動画

今みたいに画像はデジカメ、音声はレコーダーと分けて撮っていなかったので、雑音や音質がすごく悪いです。なので少しだけ紹介…

 

美貌の青空   坂本龍一 作曲

 

ファイナルファンタジー4 

愛のテーマ

https://youtu.be/PQXy37OYPY0:embeb

こちらは、またライン録音で再度違うアレンジで録音をしてみたいと思います。

 

 

YouTubeアナリティクスでわかること

 

f:id:pf_eri:20190323182315j:image

再生数を見るとやっぱり、ゲーム音楽ジブリ系がよく見てもらえています。

ロングバケーションは、なぜかずば抜けていますが…。

 

f:id:pf_eri:20190323182440j:image

クラシックの方も、もっと聴いてもらえるようになるといいなぁーと思ったり。

けど、それなりの演奏じゃないと検索にも引っかかりませんよね( ̄O ̄;)

地味に頑張ります。

 

f:id:pf_eri:20190323182236j:image

でもリアルタイムで見るとそれなりに見てもらえている感じなので、めげないめげないめげない( ̄▽ ̄)

 

それでは、また演奏録音まとめを、これからもぼちぼち記事にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

 

まとめ記事も良かったら見てください☆ 

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com