音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

第4弾 ラヴェルの曲を弾いてみたまとめ

f:id:pf_eri:20190405205204p:plain

 こんばんは。今回はラヴェルの曲を弾いてみたものをまとめてみました。

たくさん弾いたような気がしたけども・・

たった4曲しか弾いてなかったという・・(^◇^;)

 

 

 

ラヴェル 夜のガスパール オンディーヌ


Gaspard de le nuit "Ondine"夜のガスパール「水の精」

 

この動画のアップしてから停滞中です。スカルボにも最近手をつけましたが、

なかなかはかどらずσ(^◇^;)

 

 

「鏡」より 悲しい鳥たち

 
「鏡」悲しい鳥たち  ラヴェル / Miroirs "Oiseaux tristes"

 

鏡の中の曲は、どれもほんと神聖な気持ちになります。

けど、この曲だけは気だるさを出すのが難しかったです。

未だに、ダラダラになる感じしかない。

 

 この2曲を録音した時の日記です。

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

「鏡」より 鐘の谷


Miroirs〝La Vallee des cloches〟 /Ravel  「鏡」より鐘の谷/ラヴェル

 

鏡の中でも、特に好きな曲です。今でも、よく弾いています。

和声がすごく癒やされます。ラピュタな感じ???( ̄∇ ̄)

 

 この曲を録音した時の日記はこちら 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

「鏡」より 洋上の小舟


Miroirs〝Une barque sur l'océan〟Ravel  /「鏡」海原の小舟 ラヴェル

 

こちらはアルペジオの流れる感じと、後半の部分が好きで弾きたくなった曲です。

けっこう長~~~い曲で、暗譜するのにコツがいるかも?と思ったりも。

 

 この曲を録音した時の日記はこちら  eri-pocopiano.hatenablog.com