音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

新年度からスカルボ練習を再開してみる…

 

4月から、ほぼピアノを弾いてませんでしたが昨日は流石に弾かないとで鳴らしました。

 

練習する前に楽しみ曲を挟んで

1番最初にピアノを鳴らす前に最近は、楽しみに、クラシック以外の曲を弾きだしたりします♪ゲーム音楽は特に気分が上がる!

昨日はFF13の楽譜を譜読みしながらリフレッシュ(^_-)

ドレッドノート大爆進を。


Final Fantasy XIII Piano Collections - March of the Dreadnoughts

 

この曲、休符があって跳ねる感じが可愛く思ってしまう。しかも倍速で弾こうとしていた…( ̄▽ ̄;)

 

浜渦さんの音楽は、なかなか離れた音があって面白いんだけど、譜読み時は初見ではうまく弾けません。曲の雰囲気はとても好きです。

 

心静かにしていく曲は…

そのあとは、ラフマニノフの音の絵33-3。これまた、3ページ目から左手の動きが大きい。穏やかな部分だけあって、タッチにムラができないようにしたいです。

めちゃめちゃいい曲(*≧∀≦*)

たまらないです笑 

なんだろう波?雲の上?

そんなものが感じとれます。

陰⇨陽⇨陰⇨陽 な雰囲気かな。

うまく言えませんが不安から、安らぎ、迷い、救われ…という流れが心が落ち着きます。この曲も取り組んでいきたい曲です。39-3は、指の開きの連続がけっこう辛くて好きなのになかなかです泣

 

 

昨夜のスカルボ試み

 

この部分がけっこう好きです。

高音でキラキラした音。

闇の中に光る動きとか、とても好き!

けど、半音階の濁り部分は難です。

 

f:id:pf_eri:20190423201126j:image

 

チョキチョキ、23-1で降りてくる部分は、どうしてもうまくいかない泣

 

 

 

テンポを落として、分かりやすく!

弾こうしています。

…がだんだんちからつきていってるように聞こえます_:(´ཀ`」 ∠):

危機迫るもの、怖さが全然感じとれなくて、まあそこまでいかない技術なんですが。

 

まずは毎日ピアノ練習を続かせるのが第一ですね。