音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音色の違いがわからなくなったのかモヤモヤして、とりあえず動きある曲を!

こんばんは。昨夜はピアノを少し鳴らしました。流石に弾かな過ぎも怖くて。

最初にゆったりとした曲ばかり取り出してみましたが、小指の広げる感覚が狭くなったのかミスります( ̄▽ ̄;)

何週間もまともに弾かないと感覚がおかしくなるっていうやつですね。

そして…音がおかしく感じます。

なんていうか…

 

調律狂いすぎじゃない?

って感じる。本当に狂ってるんかもだけど。

 

それか自分のペダルの踏み方が汚さすぎるのか。

 

音の伸びが綺麗に感じないんです。

指が調節できてないのもあるかもしれない。それか耳が悪い?

音色をイメージできてないから、そういう音しか出せないかもしれない。

昨夜は、ちょっとモヤモヤしていました。

ショパンノクターンドビュッシーの月の光、夢の順にいろいろ弾いてみましたが、スッキリしなくて。

 

音が気持ちよく感じられないんです。

まあ、サボってて、たまに弾いて気持ちよく弾けるなんて有り得ないですが、あまりにもスッキリしなくてがっかりしました(´-`

 

綺麗に鳴らす、いろんな音色を出すのがわからない昨夜は切り上げて、指を動かす曲に切り替えてみました。

 

ドビュッシー 五本指のために

 

音階練習、チェルニーを皮肉ったような曲( ̄▽ ̄) いや、楽しいです笑

昨夜は、コレを鳴らすんだな!と気づいた部分がありました。

黄色に塗りつぶした部分。


f:id:pf_eri:20190518183350j:image

前の小節で、しっかり顔を見ていました。右手、ソドシラ レラシド。

 

 

f:id:pf_eri:20190518193420j:image 

これが、左手の動きの中にしっかりあるんですよね。なのに、緑のスラー部分で小指が取れそうさせる意地悪さ。

そして、右手のオクターブの遊び心。

 

いろんなパターンが出てきて、めちゃ楽しい!はずが、うまく弾けなくて楽しいまでいけていません(´⊙ω⊙`)

 

悔しすぎる笑

 

この部分。上の楽譜の部分ではないけど、苦労している箇所の一つ。

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1129342334770880512

左手の跳びがつらい。