5本指の練習曲 昨夜の練習部分
音階が凸凹で弾きづらい。てか、テンポこのくらいで弾きたいけど追いついてないっていう… pic.twitter.com/aLyszw4EQY
— ⓔⓡⓘ (@eri_poco20ify) May 19, 2019
弾きやすそうで弾きにくい。
最初のドレミファソファミレ ドレミファソファミレ の繰り返しが
どうも左手がスムーズじゃないんです。
私、音階も弾けなかったけ?ってショックになります。
どうも最初のド、あと最後の ソの親指が具合悪いみたいです。
あとそれを無視して入ってくる装飾音符。
軽く、跳ねる!が、当たりすぎの音になってしまいます。
2回目は見事に失敗しちゃいました。
その後、半音階、ラ♭ ソ ソ♭ ファ の後の符点からの動き。
符点の長さがちゃんととれないと、おかしなことになってしまうみたいです。
指使いが・・・5を使わず、4から入ったほうが弾きやすかったりするのかな?
そしてここ、広がりの部分。
右手のラ~~~を味わうようにて弾くと、弾きやすいし聴きやすくなるみたいです。
そのあとが絡まってしまうんですけどね。
この後の左右の動き。
左手ドを中心に軸に動けばいいんだろうけど、小指が遠いσ(^◇^;)
これどうしたらいいんでしょうか?
当てるだけ??いつも悩んでいます。
ここの部分。指を揃えて正しく弾きましょう・・・!
だけじゃつまらないな~って
思ってたんですが、ある方の演奏を参考にしたら、
ちゃんと歌どころがあったんですよね。
写真上のピンクで色付けした部分
()の部分は間に入っている音。
ラ(ソレミドレ) ~ ラ(ソレミドレ) ~ ラ(ソレミドレ) ~
って感じるとか、
(ミド)ラ ~(レド) シ~(ミド) ラ ~って
膨らむのを感じたりとか
わあ~~音楽になるって感じました(≧∀≦)
指揃える、音とってくるのに必死になっていましたσ(^◇^;)
弾きながら、こういうことも気づいていって弾きやすくしたいですね。
こんな感じで、エチュード練習していきたいと思います。
好きな演奏はこちらです
Debussy, Douze Études (complete) — Sergey Kuznetsov
この方の演奏、ほんとどれも好きです。
テンポどおり・・じゃなくて、いろんな部分でキャラクターが出てくるような
登場の仕方がほんとお見事です。
Mitsuko Uchida - Debussy, Douze Études (complete) [1989]
内田光子さんのドイツ語?のレクチャ-。5本指のために弾いている部分があります。
なんとも軽い(*^^*)ポッ