音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

auの2年契約、更新期間のお知らせメールが来た

おはようございます。今日も蒸し暑いですねσ(^◇^;)

今朝スマホに、2年契約更新の更新期間のお知らせメールがきました。

 

f:id:pf_eri:20190604141508j:image

f:id:pf_eri:20190604141511j:image

 

そのまま更新ならほっておけばいいみたいです。

 

更新したほうがいい?しないほうがいい?

更新期間の手続きが7月~9月30日までと3ヶ月の間でした。その期間なら違約金がいらないとか・・・。

もし、更新せずに2年間のうちに他社へ乗り換えるなら、更新しないほうがいいんだろう・・と思って悩みました。それと今のプランが高い気もするし。

 

www.au.com

 

ぴたっとプランとか、ネットでシュミレーションして見ていても詳しくはわからないので、直接auショップに行って聞きに行こうと思ってパソコンから、

昨夜、auショップの来店時間を予約しました。

 

これで混まずにすんなり受付してもらえる!(*^O^*)

と思って今朝、訪ねてみると・・・・

 

臨時閉店の張り紙。。。

 

は???なんで予約できたよね???

 

って半分キレながらも、もう一つのauショップに行ってきました。

 

 f:id:pf_eri:20190604133915j:image

 

 2年更新しなかったらどうなるの?

普通は更新手続きはするみたいですね。けど他社に変えようか迷っているなら、違約金なしの期間に更新解除するのがいいんだろうと思って、店員さんに聞いてみたら…

 

  1. 更新期間中に更新解除するなら違約金は、かからない。けどMNP?代金が3000円くらいはかかるとのこと。
  2. 月々の割引がなくなるので、毎月1500円はプラス支払いになってしまう。

 

あれ?料金かかるのね?いいことないじゃん…(°▽°)

っていうことで更新はおとなしくしようと思います。機種代ローンも終わることだし。

 

 

プランの見直し見積もってもらった。

 

今のプランはau間通話無料、通信料は7GBプラン。

月々9,000~10,000円は支払いしています。(機種代分割含む)

 

3,4月は特に他社のスマホの人と話すことが多くて電話代がかかっていましたが、通常なら5分もかからないということで、

 

通話は5分間までなら通話無料(他社スマホ問わず)のプランにしてみました。

 

そして通信料を今まで7GBにしていましたが、いままでの統計を見てもらったら1GBも使ってなかったんですよね。ブログもSNSも使っているし、もっといっているかと思ったら、たまに2GBいったくらいでした。

 

 

新auピタットプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/charge/smartphone/plan/new-pitatto/img_new-pitatto_001.png?scl=1&fmt=png-alpha

 

 

というわけで、1GBまでのプランでいけそうとのこと。

超えた場合は、2GBに自動で料金がかかるらしい。

 

 見積結果は・・・

いろいろ話を聞いて見積もってもらったら、

 

月々3000円代にはなるみたいです。(⌒▽⌒)

 

1GBを超えないように監視。

5分以内通話を目指す!

 

ギガ残量確認できるアプリ、デジラアプリっていうのがあるみたいですけど、

www.au.com

 

私はこっちを使っています。

My Data Manager VPN セキュリ

My Data Manager VPN セキュリ

  • Mobidia Technology
  • ユーティリティ
  • 無料

 

料金プラン変更は7月に、再度手続きに行こうと思います。

それにしてもややこしい~~(T-T) 

 

 auのピタッとプランっていうのはこちらです。

2019年6月1日受付開始
auの新プランはずーっと 

新auピタットプラン

 

www.au.com