音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

プロコフィエフが新鮮に感じる

ひさびさピアノ…。

 

昨夜はテレビで世にも奇妙な物語をみました。第1話の「さかさま少女のためのピアノソナタ」というタイトルで、もし弾き間違えたなら、必ずや手を失うだろう」という恐ろしい曲。その禁断の曲を弾くと時が止まり、自殺を図るライバル女子大生(黒島結菜)が逆さま状態で窓の外に現れました。ピアノを弾くのをやめると彼女が死んでしまう状況、またピアノをミスると手を失ってしまう状況でしたが、彼女を救うために最後まで間違わずピアノを…

 

ネタバレしそうなんでこのへんで笑

 

話的には奇妙で、ちょっと内心怖さはありました。ピアノの曲が何曲か流れたのでそこが興味ありました。

リストの超絶技巧練習曲よりマゼッパ。ラフマニノフ2番ソナタ

演奏は誰かなと思っていたら、ぴあにとさんだとあとで知りました。

素敵ですね(*^^*)

 

…ということで私もピアノを鳴らさないと!とピアノに座りました。

前から弾いている曲は、弾きたくない気分で最初は譜読みから漁ろうとして、なぜかのプロコフィエフ  のソナタ6番、第4楽章。

f:id:pf_eri:20190609173545j:image

1楽章が強烈なんですよね。

けど第4楽章にも、ちょこっと第1楽章のメロディーが顔出すので嬉しい。

 

f:id:pf_eri:20190609173542j:image

指使いがまたもや変化もって思いながらも、気の狂った音の跳びが快感だったりします。途中流れるような部分があったり、意地悪げな部分があったり。

ドビュッシーの五本指みたいです。

 

 

演奏はキーシンの演奏をよく聞いていました。リアルではコンクールで、練習室で目をつぶりながら弾く人を間近で見たことがあります。コンクール前に知らない人と弾き合いはしない方がいいですね( ̄▽ ̄;)心が負けます笑

 

あとは、ドビュッシーアルペジオエチュード

 

ピアノを弾いてないと、モヤモヤしますね。