音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

安息香の香りが落ち着く

こんにちは。昨夜は落ち込んだまま寝てしまいました。仕事仲間の方からもLINEをもらい、慰めや、環境が良くなるように頑張るという言葉をもらいました。

 

私も昨日の時点では、そんな気にしなくてもスルーすればいいか…と思いながらも、よくよく考えていってしまった結果凹みました。人間関係いつも考えてしまいます悩

 

そして昨夜は暑かったせいか夜中目を覚ましたら汗びっしょりで、夜中にまた昨日のことがしばらく頭によぎって眠れなかった泣(>人<;)

 

今日は、朝から掃除して午後からはクッキングしています。クッキー作りはたくさんできて美味しい★

 

f:id:pf_eri:20190622152847j:image

焼きあがる間にアロマで休憩。

今日は元気出るようにオレンジの香り。

 

f:id:pf_eri:20190622150624j:image

この安息香の香りがすごく好きなんですが、アロマポットの目ざらに落としたあとの跡が、なかなか洗っても落ちないんです。アロマディフューザーにするべきかな?

 

安息香、ベンゾインのことをちょっと調べてみました。

 

ベンゾインの効果効能

心への効能

鎮静させることが基本的な効果です。過労や考えすぎ、不安な心を安定させ、落ち着きをもたらしてくれます。心を鎮め集中させるので、瞑想時にもぴったりの香りです。

体への効能

感染症があり、膀胱炎や尿道炎といった泌尿器系の感染症にいいと言われています。鎮静と去痰作用があるので、呼吸器系の疾患に効くとされています。気管支炎や喘息に効果的です。せき、喉の腫れ、声のかすれにも良いです。

皮膚への効能

創傷治癒作用に優れていて、あかぎれやしもやけ、凍傷、切り傷に効果的です。日焼けを防止する作用もあります。保湿、収斂作用もあるので、肌を引き締め若返りにもなります。

 

参照サイト

www.timeless-edition.com

 

 

鎮静させることが基本的な効果で、過労や考えすぎ、不安な心を安定させ、落ち着きをもたらしてくれる

 

という部分がまさに効くのかもしれません。香りを嗅ぐだけで、安心します。

バニラエッセンスの甘い香りに近いかもしれません。これを職場でアロマディフューザーで使ってみようかなと考えてみたり。

 

よくローズの香りとかありますが、私はちょっと苦手です。それより柑橘系がいいかなと。地元で買える精油で、好きな香りがあまりないので出かけた時に、お店に精油があると、すかさず嗅いでいます笑 自分に合う香りってありますよね。

 

精油いろんな種類もっと欲しいな(〃ω〃)