音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

湿気ぽい時にはドビュッシーでこもった音を~

こんばんは。2,3週間サボったピアノは練習に行くまでがやっとです(^_^;)

ゲーム音楽は遊びで弾いてましたけど、クラシックって真面目モードで・・

いや、どれも真面目じゃなきゃだめかなσ(^◇^;)

 

大好きなドビュッシーエチュードで指をほどきましょう~

 

ということで、5本指のためにです。

 

 

f:id:pf_eri:20190727190317j:plain

 

この部分の左手の真ん中のド! を軸にして回転がつらいです泣

軸と思うよりも、肘らくに動かす?って思ったほうがいい?

けど動きが大きくなって戻りが遅くなる。

じゃあ、3の指、2の指と徐々に替えていくべき?

・・・といろいろ策を練るわけですが、いまいち解決せず。

この部分を永遠としていたら手首?上腕のあたりが痛くなりました泣

解説の楽譜を買って見ればいいんだろうけど、私は言われたとおりするのが

あんまり好きじゃ無い笑 指使いとかふってあるのがどうも好きになれない。

といってもじゃあ自分で良い指使いができるのか?いうとそうでもないけど。。

 

f:id:pf_eri:20190727190257j:plain

そしてそして、だんだん最初の部分が弾けなくなる・・。

最初のチェルニー、ハノンの音階なのに、なにこのムラは!!??

ってなります。ハ長調って一番難しいっていいますしね。

Anime部分で急に拍子かわりますしね。

この急に対応できないまだまだ。

 

こんな湿気ぽい時はアルペジオ

 

 

この曲のほうが私は弾きやすいかもしれないです。

なんせペダルが使えるから笑 といっても弾きにくさ満載なんですが、曲的に癒やされるし好きな部分が多し!この曲は仕上げたい!

 

中途半端はいけませんよ?ということでスカルボ

f:id:pf_eri:20190727190334j:plain


この曲は長く練習しているので、ある程度手の移動が覚えています。

テンポどおり弾くと弾きやすい。

けど通すと、だんだんボロボロになっていくんですよね。

去年この曲をずっと練習するんだ!って決めたのに保留してしまったという。

曲が曲だけにうつうつする時期があるんですよね・・。

去年の冬からはショパンノクターンだった気が。これも今じゃ弾いてないけど。

 

ああ~目標もたないとだめですねσ(^◇^;)

そして帰ってくるとどうもピアノ練習する気力がなくて。

これって歳??(゜∀゜)

 

ともあれ・・・ピアノは頑張ろうと思います。

ではでは~。

 

twitterでは練習動画をぼちぼちアップしています。

もしよかったらフォローよろしくです☆

twitter.com