音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ツイキャスでピアノ練習。バランスよく聴こえるには…

こんばんは。今日は、連休最後の日なんですよね。私はまだ1日目で明日と2連休です。なので、世間は3連休っていうのをすっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)

午前中は清掃センターにゴミ捨てに持ち込みに行ったんですが、大渋滞で1時間待ちました…疲れた。連休にみんな考えること一緒?

 

今日の幻想ソナタは…

 

f:id:pf_eri:20190916190158j:image

少し焦って弾いてた気がします。

あと、まだまだ、たんたんと弾いている部分がありました。

写真の 赤色部分 とか、その小節で終わりじゃなしに、次の小節をまたいで繋がっている部分なんですよね。よく見ると…。

小節の終わり要注意でした。

 

 

f:id:pf_eri:20190916190200j:image

ここの 黄色部分 のメロディーを何回も繰り返しながら閉じていく部分なんですが、私は右手の 緑色部分 も左手でとって弾いています。

なので余計に鳴らしにくいわけなんですが、コケないようにしたいかなと…。

やっぱり難しいかな(^_^;)

 

f:id:pf_eri:20190916190428j:image

先取り音のような 黄色部分。

どこに重さを乗せるかを考えないと、全て下、下、の落下だとなんだかよくわからない部分になっていました。

黄色から→ 緑色部分 と移る部分は、緑色の部分のほうが正解ですかね。

 

…とちょっと、全部が音量大!

じゃなく、どうしたらバランスよく聴こえてくるかを考えてみた本日でした。

 

 

今日の練習録音です。

正しくはツイキャス という生放送を午後こっそりやっていました★スマホから簡単に放送できるんですが、私は、持ち通信料が少ない人なのでパソコンからしました。なので外部マイクとWebカメラを使ったので、音はかなりクリアに録音されています。ただ…回線が悪いので、ところどころプツプツ、歪んだりしています。この回線の悪さは、ニコ生では、もっとでてくるんですよね( ;  ; )

 

私のツイキャスページはこちら

twitcasting.tv

 

今後、練習記録用に使ってみようと思います。よかったら見に来てくれると嬉しいです。かなり人見知りですが。

 

ツイキャス 動画ダウンロードして抜き出してみました。