音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

小指に力が入らなくなっていました

おはようございます。

今朝の目覚めは、枕を替えてみて肩の違和感はなくなりました。

昨日のような腕にかけてのひどい痺れはありません。

ただ、左手を開くときの痺れる感じはありました。

 

小指だけ、遅れてポキッと立ち上がる感覚。

 

(;。;) やっぱりバネ指らしいものですかね・・。

 

なるべくタブレットは手で支えないように

Amazonタブレットを買ってから8インチタブレットを使うようになってから、手に負担がかかったのかな?と推測もしました。

なのでなるべくPCからブログを更新するようにはしようと思います。

 

f:id:pf_eri:20191021112510j:image

 PC配置場所も行きやすくピアノ部屋の座敷に移動させました。

ただ寒いけど・・・(/_・)/

 

左手の神経が遅い

昨日は、指はバネ指ではないだろうと思って休ませていてもしょうがないしと思って、夜にピアノを少し触っていました。左手、小指、薬指を固定とかしていたためか、小指に当たる音が全て鳴らなくなりました。

 

ガーン(゜Д゜)

 

楽譜を見ながら弾いていてもね、左手の薬指と小指が神経通ってないほど反応しなかったんです。しばらく固めていたせいなのか、感覚が鈍くなったのか・・・。

ちょっとショックですね。まあ、4,5の指は元から弱いんですが、鳴らないほど鍵盤に指の重さがかからないようになってしまったというのは、ちょっとびっくりです。

 

まずはゆっくりな曲から慣れていくことですね。

 

f:id:pf_eri:20191021112451j:image

 

昨夜は、モーツアルトソナタ集とか懐かしく弾いていたんです。

あの16分音符、指定された指番号、すんごく苦手です(T-T)

左手というよりも右手も見事に動きません。あ~基礎ができてないとだめだなぁといつも思うんですけどね(^◇^;)

 

何はともあれ、まずはムリしないようにピアノは触っていきたいところです。

当分の間は、スカルボは封印です。腱鞘炎を生み出すような曲のような気もするし。

 

それではまた。(^_^)/~