音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ再び再開します♪

朝の左手の痺れが治りました!

今日は…今日は…って毎日目覚めるたびに確認していた左手ですが、ここ数日今痺れと痛みがなくなりました^_^

 

ということで今日はピアノ触り触り。

左手が心配だったので、左手が動く曲を選んで弾いてみたり。

 

f:id:pf_eri:20191031191359j:image 

f:id:pf_eri:20191031191419j:image

 

スクリャービン のプレリュードは一曲が短い曲があるので、取り組みやすい。

けど動きの幅がびっくりするほどあったり、ポリリズムだったりで、そうは簡単にはいかない(゚∀゚)

という風に、苦労する練習が久しぶりでした。

 

f:id:pf_eri:20191031191435j:image

それからスカルボ 。

やっぱり弾く(^◇^;)

部分練習がけっこうツボだったりするんですよね。同音連打とリズムと交差。

一気に身体が暑くなりますヽ(´o`;

テンポが速いとどうしても音が突っ込んでしまいますが、けっこうppで動きまわる部分が多いんですよね。

だから、無駄な労力、力とか動きとか、もっと無くせるはず!っていつも感じているんだけども難しい。。。

だけど練習期間が、けっこう長くて、譜読みもひと通り終えて覚えているので、なんとか頑張りたいんですよね!

 

 

f:id:pf_eri:20191031191502j:image

あとドビュッシーグラナダの夕暮れ。

これは録音をしたことがなく、過去にレッスンしてもらった跡しかないので、この曲も弾き直してみたいなって思いました。

 

※訂正

過去録音がありました(^◇^;)

が、あんまりいい出来ではないので、また練習し直したいと思います。

 

まあ無理せずにまたピアノに戻っていきたいと思います。

 

今日のひとコマ

今日は午後にちょっとバームクーヘンらしきものを作ったんですが…

f:id:pf_eri:20191031191729j:image

めんぼうが太すぎて…

そう絶対太すぎて!

f:id:pf_eri:20191031193032j:image

 

f:id:pf_eri:20191031191831j:image

真ん中に大きな空洞ができて失敗しました( ;  ; )あとで巻き直してつまようじにプスっと。だし巻き風に。

味は美味しかったですよ笑