音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

初ピアノ練習はモシュコフスキーから

こんにちは。どうも頭痛もちのこの頃です。自律神経かな。締め付けられるような痛さです。食事すると一時的に治ります。昨夜寝たら治るかな?と軽く考えていましたが、まだ痛みを引きずっています( ;  ; )やっぱり冷え性タブレットの見過ぎ?

 

f:id:pf_eri:20200107125709j:image

 

昨日は今年入って初ピアノ練習しました。っていってもサボり過ぎなので、指が信じられないくらい動かなかった。

ベートーベンの、左手タララータララーって8分音符さえもたつく。16分音符の1の指の持ちかえもムラができる。

 

-_-

 

しばらくモシュコフスキーの練習曲を取り出してやっていました。が、私練習曲がめちゃめちゃ苦手なのを忘れていました汗 ハノンとかチェル二ーとか練習耐えられない人なのですヽ(´o`

 

しばらくしてから、スクリャービンの幻想ソナタに移りましたが、好きな曲は音色も、ちゃんと出したい音を狙いますね笑 ただ、フレーズが???で理解できないままだと流しているだけになってしまいました。これは復習ですね。

 

今年は、YouTubeに昔みたいに弾いてみた!を上げれるようにするのが目標にします!易しい曲からでも短い曲からでもトライしてみようかな。

 

うー頭痛の治し方何かないかなぁ。