音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習記録にStudyplusって使ってます?

仕事始めからの中間お休みです。年休をつかいました。中休みってあるとほんと助かります。連休とかにすると1週間長いですからね。

 

さて昨夜もピアノ練習につきました。

最近流行っているのかな?Studyplusというアプリをダウンロードしました。

勉強、学習時間を記録していくアプリみたいです。

まあ、時間よりはどれだけ深く取り込めたかも重要なんですけどね(^◇^;)

今の私、サボり癖ある人にとっては励みになるかもと思って試しにスマホにダウンロードしました。

 


f:id:pf_eri:20200109143323j:image

昨日はこんな感じ。なんの曲をどのくらい時間かけたのかは正直覚えてないんですけどね。1ヶ月・・1年経ったら集計みたいにして見れるのは面白いかなと思います。

使用している教材なんかも写真で出てくるんですよね。

それにしても、みんな練習時間多いですね〜恥ずかしくなりますわ笑

 

それにしても、昨日、母に「あんた下手になったな〜ピアノ!」とぐさっと言われたので、これからは真面目に練習しようと決意しました(ーー;)

「せっかく家にグランドもあるのに〜」と嫌味まで言われました泣

いつもグサッと言う母で慣れてはいるんですが、自分がわかっていることをはっきり言われるとけっこうショックなものもありますよね。

 

いやでも、ほんと指がね疲れるんですよ。鍵盤こんな重たかった?くらい酷い状況にまでなっています。基本の回転の動きとかもつってくるし・・・。

なので基本の練習を取り入れながらピアノ練習としよう2020年ですね。

春あたりに1曲は仕上げたい。

 

 

ロンバケはずっと人気

 

f:id:pf_eri:20200109143334p:image

YouTubeですが、アップしている動画の中で人気のロンバケの再生回数が19万再生を超えていました(><)嬉しい!なぜそんなにこの曲なんだろう?か謎ですが、ありがたい限りです。

聴いてくれる人もいて頑張れるというのもいいですよね♪