音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボゆっくり練習記録とドビュッシーも取り入れます。

 

なんとピアノ練習が3日継続が続いています!私にしては褒めてあげたい笑

そしてお腹が空くし体重が減りました笑

昔は、朝、昼、晩と練習もできたけど、さすがに社会人になったら夜か休日しかできないですよね。

 

昨夜と今日のスカルボ は打鍵を見直したり、ゆっくり弾く練習をしています。ただ、譜読みまちがいが見つかるとガッカリします。

今から正せるのでしょうか泣

右手からの入りか、左手の入りかで逆になったり音数が少なかったり多かったり。最初は9回→7回→5回→3回→3回っと覚えて、弾きながら数えるんですが、数え終わったら、休符!リズムリズム!泣かせな曲ですねほんとに。苦労するから練習のしがいがある!とプラスに考えましょうか笑

 

f:id:pf_eri:20200112134650j:image

↑ここが左手が辛くなってきます。

指の持ちかえがつらくて。

あとクレッシェンド、デクレッシェンド、入りがピアノ…ってなんとも弾きにくい。

 

今日の練習記録

 

 

 

YouTubeにわずかだけアップもしました。

しばらくアップしていなかったので誰も気づいてくれないかもだけど。


ピアノ練習記録 スカルボ piano practice record

 

 

昨日はドビュッシーエチュードもやってみました。やっぱり癒されますね笑

音色の変化が乏しいので、また探ります。