音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ リズムというより何かを作りたい

こんばんは。ピアノ練習が続くようになりました。去年のサボりから、ようやく指が復活した感じがします。スカルボ みたいな指を動かし回さないといけない曲を毎日弾いてれば、嫌でも指が柔らかくなる?のかもしれない(^◇^;)

 

昨夜の練習風景

 

 

サイドバーにも貼ってありますが、ツイキャス という生放送できるサイトで最近ピアノ練習をライブ放送しています。

良かったら見に来てくださいね。

ただ電波が遠い?座敷だから?か、途中で止まることも(;ω;)

 

数を数えるだけでいいの? 

f:id:pf_eri:20200114214721j:image

ここの部分。ミミ ミミ ミミ …っていうオクターブの動き。和音でチャラ〜とか、チャカっチャカってリズム刻んだあとは、ミミミミミミの繰り返し。

最初は数を数えるのに専念していました。だけども…なんだか、和音弾いたあとにプッツンって流れが切れている気がして、違うんじゃない?と今日思い始めてきました。

尊敬するアルゲリッチ 様の演奏を聴いてみると、何回も出てくる和音のリズム。これがいろんな弾き方していました。軽く軽く!とかダラッダラ〜とか、パシッパシッとか。

聴いてて飽きません。

長い繰り返しの中で工夫しないとですね。

 

 

入りがフォルテとは限らない 

f:id:pf_eri:20200114214734j:image

< > クレッシェンド、デクレッシェンド。どこに持っていくのかちゃんと把握できていませんでした。どうしても入りがアタック強すぎになるんですが、入りはppかな。

 

苦手なスタッカート部分

 

f:id:pf_eri:20200114214747j:image

はい。シシシシシラ。ミシミミミレ。

終わりの動きが取れない泣

ここはいつまで経っても難しいです。

今日こころみたのは、三拍目のシラとかミレを、35と指にして捨てる感じで左に払う感じにしてみようかなと。でも次の小節の入りがまた難しいです。

 

次回はドビュッシーの記録を書きます。