音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

初心に戻っていろんな曲を。ショパン とベートーベンを食したい。

こんばんは。昨日と今日はお休みでした。2連休もあると休んだ!って感じするけど、逆にクターっとしちゃいます。

ピアノの練習も1日起きになってきました汗 なんだろう…気持ち次第になってしまっているのかな?仕事から帰ってきて夕食済ませてゆっくりくつろいで…っていう時間をピアノ部屋に行かなくては!と時計を見て向かっています。

これって使命感になってる?

ほんとのピアノ好きじゃないんじゃない?って思ったりもします(⌒-⌒; )

少しの時間でもピアノ弾きたい!とか思っている人が多い中で、こんな気持ちはけしからんですね(ーー;)

 

弾きたくなるまで弾かない。ってすると去年のように月1〜2回になっちゃいそうだし。それだと指がまず怖い。

 

本日は気分を変えてショパン とベートーベンを練習していました。

 

https://www.instagram.com/p/B71m236g4E4/

今日は珍しく…ショパンとベートーベン。苦手作曲家を取り入れて気分転換?笑 うーん。古典、本当、基本できてない。ロマン派は揺れがなんか止まる💦#piano #chopin #beethoven

 

ショパンノクターンとワルツ。

私どうも次の小節いく前に溜める?クセがあるみたいです。メロディー的にそういう部分があっても流れっていうのは大事ですよね。特にワルツの時は、ブン…チャッチャ……ブンチャッチャって変にリズム元気になってしまっています。

 

ノクターンも歌い方が難しい。

左手の鳴らし方もムラなくが難しい!

どうも最初に、ペダルと強弱記号を守らないといけないことに気づきました笑

ショパン門中ですね(^◇^;)

 

ベートーベンはソナタ1番の4楽章。

高校生以来弾いていない。

古典、基本からやり直しもしていこうかなと思ってトライしています。ただ、左手の動き本当悪い( ;  ; )回転の動きも練習したいところです。あと和音がカスカス…。スカルボ では、突きのフォルテだとしたら、こちらは重さがちゃんとある感じですね。

 

昔よりはベートーベンも好きになれそうです。せっかくのなので、食わず嫌いを克服しながら楽しみながらピアノ練習していきたいかな。(^-^)