音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ホムページどっちがいいですか?WIX?Jimdo?

もうすでに公開しちゃってるんですが、jimdoとWixと2つの無料簡単ホームページサイトを使っています。

 

①何年も前から公開しているのはこちらのJimdoサイト。

poco a poco eriのピアノページ - poco a poco ピアノのページ

 

f:id:pf_eri:20200212111113j:image

スマホから見た感じ。

メニューがハンバーガー?メニューです。アクセスはGoogleから認識されています。ただ、デザインがもう少しどうにかしたい。

 

 

②今回新しく作ったのはこちらのWIXサイト。

https://erimiu298.wixsite.com/pastel-melody-piano/

 

f:id:pf_eri:20200212220224j:image

スマホから見た感じはこちら

下にsnsボタン固定で配置。あと左上のメニューボタンはスクロールしても着いてくるようにしてみました。

 

デザイン的にはwixかな。

ただ、wix無料で使っていこうとするとGoogleアナリティクスには登録してもタグが貼り付けることができないみたいです。有料プレミアムにならないといけないみたいです。ただ、Googleサーチコンソールは使えるみたいで、今こっちを登録してGoogle認識待ちです。

 

はてなブログは、Googleからはちゃんと認識されてますよね。ブログ記事の文字やタイトルなどから、流入元が把握できています。さすが、はてなブログですね。まあ、ブログはホームページよりも更新率も多いのもあるかもですけど。

 

jimdoの方もGoogleやYahoo検索からの流入がメインになるまでは、けっこう年月がかかった気がします。それだけ評価されないサイトの内容でもあるんですけどね(^◇^;)

 

でもまあ、自分が気に入ったデザインが1番いいのかもしれません。ただ、長年使っていて、やっとseoも認識されてきたサイトを閉じるのは、ちょっと勇気いりますねヽ(´o`;

 

ちゃんと引っ越しして、同じサイトがダブってしまわないように、こっちのサイトは無くなりましたよー的なお知らせもGoogle側にも通知?しないといけないんだろうし。。ちょいめんどくさい(^^;;

 

さあ…どちらにするべきか迷