音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシー前奏曲が気分のこの頃です。

f:id:pf_eri:20200216231038j:plain

 

こんばんは。今日はお休みです。午前中は、お誕生日30%OFFのDMを使って美容院行ってきました。有効期限が1週間内って短かすぎるし(^◇^;)

春らしく、短くしたいと思いつつボブにしておきました。きっとすぐ伸ばしたくなるだろうし。

 

ピアノは3日サボりました(ーー;)

あと練習してもStudyplus のアプリに記入するのが面倒くさくて、あのアプリはもう削除するかもしれないです(はやっ)なんていうか、やっぱり時間よりも練習の内容ですね。1年間でどの曲にどのくらい時間かけたか後で見るのには参考になるかもしれないけど。

1年間も練習記録の時間を毎回、記録していく根気がちょっと自信ないです( ̄▽ ̄;)

Twitterもやっぱりいいかな〜って思うことも度々あります。もうシンプルにブログとインスタだけでいいのかもしれないって。まあ、削除して後悔もあるので放置という状況になるんですけどね。。

 

ということで、今日は3日ぶりのピアノです。

最近はベートベンもなんだか好きです。珍しく。笑。

昔弾いていた曲、中学生の時に弾いていた曲とかさらい直すのって新鮮ですね。昔よりは、技術とか音楽性が成長しているだろうから、もっとこうしたらどうだろう?とか思えるのが楽しいんですよね。未だに苦手な指遣いとか回転とかありますけどね。こういう時は、今でもか・・・って落ち込むけど。。

ベートベンは、ソナタ1番、7番とかをさらってますが、悲愴が気に入っています♪なんていい曲なんでしょう。有名だけに、どう弾くといいのか悩みそうです(^◇^;)

 

さて、もうひとつはまっているのは、ドビュッシー。春の陽気を感じると、やっぱりドビュッシーが恋しくなりますね。

 

とだえたセレナード

 

この曲が好きです。ギターをかき鳴らす感じのようです。グラナダの夕暮れにも似た感じの部分がありますね。

左右入れ替えですが、同音連打があります。音がムラなく、一音一音聴こえないといけないのが難しいですね。鍵盤の下の方で鳴らすと?とか試してみましたが、指をしっかり上げ下げしたほうが、はっきり鳴らせれそうです。リズムが面白いです⭐︎

たまに、横の揺れがあったり、スタッカート、レガートが1回目と2回目と逆になったりとちょっと弾きにくい譜読みになっています笑

 

ドビュッシーが好んだ、スペイン風のセレナード。楽譜の冒頭に「ギターのように」という指示があります。技術上の問題でもわかることですが、ピアノで同音を連打することは、ギターのそれに比べ、決して易しくありません。この作品では、あたかもギターの同音反復のニュアンスをピアノで模すことを要求しています。決して、派手な速い同音連打ではなく、あくまでもギターの、響きの余韻をたっぷり含んだ同音反復です。

 

 

アルペジオのために

 

苦手な部分は、ほんとにどうしたものか。内田光子さんの演奏とか、いろいろ聴くんですがわからない。

ウーン。悩み。