音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

悲愴 落ち着いたテンポ感で歌いたい

こんばんは。昨夜は寝る前にYouTubeピアノ曲を聴きあさって癒されてました。お母さんも一緒にそばで聴いてたんですが、ベートーベンは聴きやすいけどプロコフィエフは不評でした(^◇^;)

そりゃあまあ正統派から壊れていく?感じですからね( ̄▽ ̄;)

 

今日はベートーベンの悲愴を練習。

1楽章は、ダンダンとした和音の動きと、オクターブ、ソプラノの女性の訴えるようなメロディーのやりとりに感じます。魔王の曲にも、そんなやりとりがありましたね。2ページ目からは、左手オクターブがまだ疲れます。固定が抜けれません。何か見つけないと。

 

第2楽章は、今こんな感じに。

珍しくベートーベンをしています。実は弾いたことがなかった悲愴。ゆっくりな曲は難しい💦#ベートーベン #ベートーベン生誕250周年 #piano #悲愴第2楽章 #譜読み

 

最初はタンタンと弾き過ぎて、ただただ平らな感じだったので、今度は音を味わう!と思って弾いたら次はやり過ぎました。クレッシェンドしてるしテンポが走り気味。難しい…。

落ちつかないと。

鈍行列車のような揺れ?

どうも感情が入ると急いでしまうみたいです。急がなくても、音の出し方で表現できるように研究ですね。あとバスの動きをもっと聴こえるべき。

 

明日は夜コンサートを聴きにいきます。

クラシックとJazzと楽しみです。

それではおやすみなさい。