音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ リズム感と対話を考えて。

こんばんは。今日は一歩も外へ出ていません笑

ほんとは図書館にでも行こうかと思っていたんですが、せっかくの天気なので掃除したり模様替えしていたりしたかったので、時間潰せるなと思って家おこもりです。

それと最近switch買ったんですよね〜。買う気なかったんですが、Amazonの在庫数が気になって、ポチッと(^◇^;)まあ、どうぶつの森を買う予定ですから、いつかは買うかなって。

けっこういろいろと揃えたらお値段しましたけどね。娯楽ですし・・・・。

 

さて今日は、スカルボの例の連打のページを復習していました。

練習、2日間も空けてしまいました。

近所からピアノの音聴こえてくると弾かなきゃって(゚o゚;;

 

今日の練習記録

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1234035649503580160

 

 だいぶテンポは統一感が出てきたような気がします。

連打が鳴らせられないと焦ってしまったり、バスの一拍目が追い付かなかったりが今でも怖いんですが、

 

左手をしっかり、

んぱっ、んぱっ!って

感じながらテンポを取っていくと走らないようになりそうです。

あとは、手がどうしても交差するので腕は自由に動かせるように楽に感じておく。

腕を固定しない、横にすっすっととっさにでも反応できる練習もよさそうです。

 

 

f:id:pf_eri:20200301205719j:image

 

それと録音聴いて気づいたのが、次のページから音楽的じゃなくなってたんです。

山場や、はっ!どきっ!と息をのむ瞬間が感じ取れない。

これはメロディーの対話ができてないのに気づきました。

 

赤色蛍光ペンで、そのメロディーの受け渡しをなぞってみました。

あと休符をしっかり感じる部分を黄色でマーク。

言いたいってことってこういうことなんだな〜ってシンプルに思えますね⭐︎

 

まあ、ミスなく鳴らせてこれるかも重大なんですけどね笑

 

 

f:id:pf_eri:20200301205723j:image

あと、ここ青色マーカーした部分。

レミファミ レミファソラシ ファミ  までいったら、もう一回

レミファミ レミファソラシって2つに感じると弾きやすく感じました。

決めどころっていうんですかね。

それにしてもpppからの連打もますます難しくなっていって、ほんと目まぐるしい曲ですね。悪魔が転げ回るってイメージほんとありますね笑

 

そろそろ後半へも練習に移っていきたいです。

 

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1234040929243107328

 

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1234042006013218817