音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

身体がだるい時は、心地よいテンポの曲を。

こんにちは。実は昨日、仕事を午後から早退しました。

最近、身体が前からだるく微熱もでていました。

コロナ関係で仕事も急ぎがなくなったので、こういう時に休んでおこうと思いました。

帰ってから2時間くらい寝てからは、視界がすっきりしたせいか楽になりました。

単なる寝不足?ではないと思うけど笑

夕方からは逆に目が覚めて、Switchでゲームしていたくらいです秘

 

夜は少しピアノを練習しました。

すっきり身体が治ったわけでもないので、こういう時は熱が上がらない曲を。ということで久しぶりにスクリャービン幻想ソナタです。

 

 

去年から度々練習していますが、仕上げまでもっていけていません。

練習も日をあけてしまうと、また一からさらい直しなっちゃうんですよね。

昨夜は、1ページ目から3ページ目にかけて。

あんまりテンポが揺れすぎるのもどうなかと悩むところですが、これもメロディーの会話というか繋がりをもって弾いていくと、そんなに悩まないんでいいなじゃないかと気づきました。

ただスクリャービンさんはポリリズムなところがあるので、合間に入れる弾き方がくせものですね汗

また、スカルボと平行して練習していきたいと思います。

ショパンも練習課題にいれていきたいんですけどね。

ノクターンも私には合っているのかどうか。。

また、ポップスやゲーム音楽なんかで気分転換もいいかなと思っています。