音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

マスク使い捨てをやめてシルクマスクへ。

こんばんは。4月に入りましたね。

1日から2日までは倍の期間に感じられます。毎年。精神的にも倍疲れますね。

伝票は、溜まる一方で引継ぎや新しいメンバーとの打ち合わせなどでバタバタです。

けど、今度は良い人ばかりでまずは安心しています。

ひとまず5月の連休さえ過ぎれば少し余裕が出てくるかな・・・。

 

f:id:pf_eri:20200402204847j:plain

昨年度のメンバーも最悪では無かったんですが、やはり上の人が難しいとやりにくいですね。朝から雰囲気がお天気だとほんとつらい・・。

でも最後の日は、どんな人でも名残惜しいものです。(ーー;)

 

 

f:id:pf_eri:20200402204900j:plain

コロナの関係で歓送迎会は自粛して、お昼にリッチなお弁当をとることになりました。送迎用と歓迎用。同じお店で2回食べることになりましたが、美味しいので良しとなりました。笑

 

しばらくは土日のお休みは、交互にシフトを組んでやっていく感じなりそうです。そのうちに桜も散るんだろうな…

 

(^^;;

 

マスクの使い捨てをやめる

f:id:pf_eri:20200403212234j:image

マスクが一向にお店に並びませんね。前から残っていた家の在庫数もわずかになってきました。

 

1日使って捨てる。

これもったいないと、ガーゼ挟んで使ったり、干したりしてもたせるっていう人もいるかと思うんですけど、私はちょっと抵抗あります。。使ったマスクを干してある光景を見ると、ちょっとその近くに近寄りたくなりますしね。

 

周りが布マスクやガーゼマスクなど手作りの人が増えてきて、私も布地を用意してYouTubeの説明のとおりやってみよう!と思ったんですが、ミシンがないのに手縫いでうまく作れる自信がなかったので諦めました。

 

(^◇^;)はやっ。

 

そして、使い捨てじゃなく洗って使えるマスクを探してみるも・・・

なかなか良さそうな品が無く、欲しいのがあっても入荷待ち。

 

そこで見つけたのが、シルクのマスク。

写真上のライトピンク色です。

 

ウィルス予防にはならいんですけどね。

どちらかというと、美容系。

保湿、通気性抜群。

つけたまま寝ても息苦しくない。

 

今日、試しにつけてみたんですが、

熱がマスクの中でこもりません。どちらかというとひんやりする感じ。

ただ、顔をピタッと覆うので口の形がくっきりわかります笑

これは予想していませんでした。

最初恥ずかしいと思って間にガーゼを挟んでみましたが、逆に暑苦しいし、マスクを下げるたびにガーゼの配置を直す面倒くささにすぐにやめました。

使い捨てマスクってプリーツになってますよね、よく考えると。

まあ、形は妥協します。

つけ心地は◎です。

使い捨てマスクって、だんだん自分の臭いになっていきますよね。このマスクは通気性がいいせいか、それが感じられませんでした。まあ、それだけウィルスも貫通して入ってくるってことですけどね。σ^_^;

2枚セットで1700円内なので満足の範囲です。

 

 

春のニットが欲しい

f:id:pf_eri:20200403212242j:image

 

冬服を片付けると、ブラウスや薄めのニットが残ります。首元が寒いのが苦手な私は、どうしても2枚着る羽目になります。今日は、ボータイのニットと、ピンクのニットをセール価格で2枚買いました。気がついたら、ハンガーにかかっている服、紺色と白が多いんですよね。

春は、やっぱりカラーも着たくなります。