音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

マスク悪臭対策にアロマオイルを使ってみました

こんばんは。今日は雨降り。

午前中に美容院へ行ってきました。

なんと誰もおらず…その時間は私1人

でした。お店に入った途端に、手を消毒スプレーされました。(^◇^;)

来てよかったのかな?とちょっと後悔。

 

雑誌の代わりにipadが置いてあるんですが、なんだか触るのも悪くて…。

 

そしたら美容師の人が、

 

消毒してあるのでどうぞ使ってください。と一言。

 

お店からしたら、そうだよね…お客さん第一に考えているわけですよね。

 

からしたら、せっかく消毒したであろうタブレットを触っていいものか、逆に気を使ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

美容師の方は全員マスク姿。

こちらは、散髪しづらいと思うのではずしていました。だけどあんまり会話せずに、咳しないように心がけたり。

ただカラー染めの臭いが苦手で咳こみそうになるのが辛かったです。

 

マスクの臭いが気になる

マスクを着ける時間が長い毎日ですが、頭痛くなったり酔ったりするんです。

調べたところ酸欠になりかけとか…

 

せめて接客がない時は外したり、合間をみては外の空気を吸おうかなと思います。ただ、午後になると臭いは気になります。うがい薬やモンダミンなど使っていますが…私の口臭が臭いのか( ;  ; )

そこで前から気になっていたアロマスプレーを作ろうと試みました!

 

帰りにアロマスプレーを作るために100均でエタノールや精製水を探したんですが売っていませんでした。そもそも置いてないですとまで言われちゃいました。もう一軒ドラッグストアに探しに行ってみたものの陳列棚が空っぽ。

 

もう最終手段でいこうと思います!

 

f:id:pf_eri:20200412153826j:image

 

コットンにアロマオイルを垂らしてマスクとともにジップ式の袋に入れて密閉して、香りをうつらせる作戦!

 

参考させていただいたサイト

一分ですぐできる香り付きマスクの作り方 マスクスプレーの代用に | かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

 

マスク消臭スプレーの作り方!アロマの香りで気分をリフレッシュしよう!

 

最初は、安息香でしばらく置いてみたところ…マスクの香りは…

ジップ式の袋の中の匂いしかしませんでした( ;  ; )

 

もう一度調べたところアロマオイルを10滴ほど垂らすと書いてあるのに気づきました。

けっこう垂らすんですよね(^◇^;)

再度、ミントの精油で密封してみました。数時間後、ほんのりマスクにも香りがうつっていました★

 

普通にマスク用アロマスプレーを買えばいいんでしょうけど…これまた売り切れ。みんな考えること一緒なんですね。

 

そういえば、前に買ったシルクマスクが既に売り切れになっていました…。

f:id:pf_eri:20200412190420j:image

このシルクマスクは使い捨てマスクより、蒸さないので苦しくありません。さすが、就寝用にもなるはず。

ただ…洗濯していく中で少し伸びました。まあ、使い捨てマスクに比べたら断然こちらですけどね⭐︎

 

 

そして少し前にポチったこちらも…

f:id:pf_eri:20200412190733j:image

 

もう売り切れたみたいですねσ^_^;

マスク戦争ですね。

 

早くマスクとって普通に空気吸える時期になってほしいです。町もガラーンとしていて汚染している町のイメージです。バイオハザード?(; ̄ェ ̄)

 

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com