音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

第8弾ファイナルファンタジー2~13 ピアノとエレクトーンで弾いてみたまとめ

 

f:id:pf_eri:20200104182148j:plain

こんにちは。ファイナルファンタジー7のリメイク版が発売されましたね。

うちの家にもPS4とソフトを購入しました。私はプレイしていないですが・・。

ここんとこ音楽関連記事を更新していなかったので、久しぶりに弾いてみたものまとめを記事にしました!よかったら再生ボタンをぽちっとしてみてください♪

中には録音状態が良くなく雑音入りのものもありますがご了承ください。

けっこうたくさん撮ってたみたいですね・・。一番多いかもしれません。

 

 


FINALFANTASY SCENEⅢ 交響組曲ファイナルファンタジー(ライン録音)

 

 

FinalFantasy2

 

 


FINAL FANTASYⅡ 反乱軍のテーマ

FF2の反乱軍のテーマは大好きです。この曲を聴くとやる気が上がる笑

なんとこの1曲しか2では撮ってなかったようです。

 

FinalFantasy3

 


FINAL FANTASYⅢ 水の巫女エリア

きれいな曲です。ゲーム上では少ししか音楽流れていなかったような気がします。

デジカメ音声で音が悪いです。

 

 


Final Fantasy3 Eternal wind 【FF3】悠久の風 古楽器&ピアノ&エレクトーン

ニコニコ動画コンテストにも投稿した動画です。

ヴィオラダモーレという楽器(ヴィオラの仲間?)と一緒に合奏した時のものです。

大好きなフィールドの曲。この時は燃えましたね笑

 

アレンジ楽譜はこちらにあります。

https://54d6da7b-617d-403d-9121-6448bee8f2ee.filesusr.com/ugd/334bfb_82694d7bff004016a3342d3c11cfb4e7.pdf

 

 

 


Final Fantasy3  『悠久の風』Eternal wind(※ライン録音)

こちらはエレクトーン1台で弾いてみたものです。名曲です。

1台でオーケストラ。ほんとエレクトーンってすごいですよね。

 

 

 


FINAL FANTASY Ⅲ ファイナルファンタジー3 果てしなき大海原

 

  


FINAL FANTASY Music box arrangement オルゴール風アレンジ

 

  


FINAL FANTASY Ⅲ ファナイルファンタジー3 潜水艦ノーチラス

 

 

 

FinalFantasy4

  


Final Fantasy Ⅳ 『飛空挺』『サンバでチョコボ』

FinalFantasyの中でストーリーと音楽が好きなのは7と4です!

主人公が暗黒騎士からパラディン(聖?)になるとか。

 

 


Fainal Fantasy Ⅳ Theme of Love arrangement Eri

愛のテーマという曲を少しアレンジして弾いてみたものです。

 楽譜はこちら

https://54d6da7b-617d-403d-9121-6448bee8f2ee.filesusr.com/ugd/334bfb_f9359da29f8543d3ac675b13583ca7a1.pdf

 

 


FINAL FANTASY Ⅳ ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ

こちらはエレクトーンで弾いた「愛のテーマ」です。

盛り上がりの雰囲気が感動する曲ですね。

 

 


Final Fantasy IV Tsuki No Akari (Theme Of Love) /月の明り [愛のテーマ]

こちらは愛のテーマというか、月の明かりという曲で歌とピアノバージョンになっています。歌ってもらっているのはお友達です♪しっとりとした雰囲気です。

 

 

 


FINAL FANTASY Ⅳ バブイルの塔  踊る人形カルコブリーナ

撮影した時の服装を考えればよかったと後悔 笑 デジカメ音源

カルコブリーナはワルツで、プロコフィエフぽい雰囲気がある気がします。

 

  


FINAL FANTASY Ⅳ ファイナルファンタジーⅣ メインテーマ

 

 FFのフィールドってなんて名曲が多いんでしょうか。

こちらもデジカメ録音です。

 

 

FinalFantasy6

  


Final Fantasy VI Opera "Maria and Draco"

オペラ劇場で歌うシーンです。このシーンのムービー部分もっと多いといいのにな~といつも思っていました。それこそPS4でリメイクしてほしい。 

 

 

FinalFantasy7

 

 
Final Fantasy Ⅶ  Rufus' Welcoming Ceremony

ルーファウスを迎えるセレモニー時の音楽。

ゲーム上では、敬礼したりジェスチャーのゲームがあって、これがなかなかできなかったのを覚えています。音楽はマーチでこちらも気に入っています。

笛を鳴らす部分とか引き締まりますね。

 

 


FF7『片翼の天使』One-Winged Angel Orchestra Ver.

セフィロスのテーマです。

ボス戦時などにも流れる音楽です。YouTubeで、この動画がけっこう再生数が回っていてびっくりしています。ただ、キティの着ぐるみで音楽とは合ってないんですけどね。

 

 


Final Fantasy Ⅶ Crazy Motorcycle

クラウドがバイクに乗って、敵から反撃を食らいながらも逃げる場面。

音楽を聴きながらという余裕は、ほぼなかったですね笑

スピーディーな音楽。

昔のフロッピー時代の音源なので、少し古い感じもします。

 

 


FINAL FANTASY ファイナルファンタジー 3曲

 

 

FinalFantasy10

  


Final Fantasy X Servants of the Mountain 極北の民

FF10以降はゲームプレイをしたことがありません。

なのに、音楽が素敵だったので楽譜を買って弾いてみたものです。

極北というタイトルから氷とか冷たさをイメージしていました。 

 

 

FinalFantasy13

  


FINAL FANTASY XIII Blinded By Light 閃光(※ライン録音

大好きな閃光です。なんとこの曲はバトル曲なんですよね。

もったいない感があります。この曲も、いろんな方が演奏をしているのを見て弾きたくなって練習後アップしました。あのコスプレをして弾いてみたかったな~と笑

 

 


Final Fantasy XIII: Prelude ファイナルファンタジー13 プレリュード

 プレリュードというところから、OPにかかる曲なのかな?

遠いところから近づいてくる感じが好きです。

FF13は主人公が女ということ。そして恋愛要素もあるとか・・。

バトルがアクティブじゃなかったらゲームプレイもしてみたいんですけどね。

 

 

FinalFantasy13-2

  


Final Fantasy XIII-2 Soundtrack - Wish  ~願い~

 

 こちらはたぶん楽譜を見て、譜読みしているうちに好きになった曲です。

FF13から浜渦さんの曲に惹かれました。

 

 

・・・と長文になりましたが、ざっとFinalFantasyの弾いてみた曲のまとめです。

久しぶりに弾きたくなりますね♪

 

ファイナルファンタジー関連で日記を書いたまとめはこちら

  

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com