音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

連休最後の日はお菓子作り

こんにちは。今日は連休最後の日です。

明日から 私は仕事です。あとのカレンダー上の休みは別の日に休みます。

まあ、この時期ですから長休みあってもありがたくないですよね。

けどまあ・・外へ出ると車の多いこと・・。いくら感染者居ない地元でもちょっとね・・。

 

この連休はswitchゲームがほぼ占めていましたが、ちゃんと掃除も洋服の断捨離もしました。今日は車の洗車をと!思っていたけど、どうせ黄砂くるだろうし・・で取りやめ笑

朝からトイレ掃除したり、テレビを1階に下ろして腰痛くなったり・・(ーー;)

運動不足にならないように、なんとか動いてましたよ笑

 

さて午後は、プチお菓子作りです。

 

 

f:id:pf_eri:20200505141309j:plain


前にBOOKOFFで買った本です。

カップケーキって見た目好きなんですよね♡

この写真みたいに上にデコレーションしていろいろ乗せるとさらにかわいい!

 

 

f:id:pf_eri:20200505141306j:plain

今日チャレンジしたのは、プレーンな形。

バターも35gと、バターが貴重なこの時期に易しい分量(^○^)

 

f:id:pf_eri:20200505142142j:plain

 

出来上がりの図。

ん?なんかふっくら感がないような・・・(ーー;)

混ぜすぎたかなぁ・・。

生地はシフォンケーキみたいにふわっふわな泡のような感じで、オーブンで焼くことになります。

焼いている間は、ふっくらしてた気もするんだが・・。

うーん、これも逆さにするべきだったのかな(^◇^;)

味は・・・・蒸しパンじゃない???っていう食感。

蒸しパンすきだからいいんだけど。



 

f:id:pf_eri:20200505142147j:image

そのほかにも、この本にはパウンドケーキ風なずっしり感や、パン生地、蒸しパン風といくつかレシピが載っていました。

うーん今後また気が向いたらやるかもしれない?という感じかな。

 

さて、どうぶつの森でもしようかな(^○^)