音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

久しぶりピアノ。夏はクーラーの中で。

こんばんは。

お腹の調子は少し落ち着きました。食欲ない時は減らし気味とか徐々にならしています。

夏と冬はどうも調子が狂うみたいです。

 

ピアノはやばいやばいと思いつつ弾かずに過ぎて・・・

今日は、6月に入って初めてピアノの前に座った気がします汗

久しぶりのピアノはバッハから練習しました。

 

シフの平均律CDを毎朝聞いていたらこの曲が頭から離れなくて、

とうとう譜読みすることにしました笑

 

 

f:id:pf_eri:20200615182942j:image

 

細かい動きが指の運動にちょうどいい感じです。

薬指とか小指がモロに絡まってムラできます。バッハってテンポ感大事ですよね。

左手の八分音符をちゃんと合わせて入れる練習とか、交互に入れ替わる役割がスムーズに行かなくて苦戦してました(^◇^;)いやでも、この曲華やかですよね。

この曲を練習してからは、しばらく頭から離れません。

 

 

 

f:id:pf_eri:20200615182936j:image

 

このあとスクリャービンドビュッシーと色々と。気分転換にクロノトリガー

音が漏れるの防止に窓を閉め切って扇風機だけでいましたが、だんだん暑くなってきて

とうとう冷房をかけました。冷房つけると音が綺麗になりますよね笑

 

今後は、クラシック縛らず気楽に?自由にピアノを弾いていきたいなと感じています。

 

夏はジブリ弾きたくなるので、ジブリのジャズっぽいアレンジとか弾いてみたいな〜と思った本日でした⭐︎