音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

42-5をやってみたい?指ほぐし譜読み。

こんばんは。今週は長かった…。

明日は休みとりました。最近、足がだるくてなるべく早寝して早起きしようと思いましたが、なかなか早起きは辛いものが(^◇^;)

 

さて昨日からピアノ弾いています。

昨夜は、お風呂に入ってからパジャマ姿で。時間的にも20:30だったので、長いこと弾けませんが、ジブリの楽譜を譜読みしたり初見でいきなり挑んだり。

ただ、あまりの弾けなさに、かなりショック受けてました泣。音は抜けるわ、鳴らないわで、練習している音が外に漏れているかと思うと恥ずかしくもなりました。家の周りはピアノ先生やピアノされている方が多いので、夜の静かな時間、特に隣の家なんかは、ちょうどお風呂場が私の家の前になっているので、こんな状態が聞こえているかと思うと恥ずかしかった。しかもジブリという、超有名な曲で。

 

今日は気を取り直して2日目のピアノ。

昨日が散々だったので、がむしゃらな気分ではなかったです。なんか好きな作曲家で地味に譜読みとか、音鳴らしてみようと気持ちでした。

 

好きな曲は根気が長い?

 

昨夜、母とピアノ曲で気に入っている曲の話になり、スクリャービンエチュードOp.42-5をYouTubeで聴いてました。

キーシンの若い頃の演奏が好き。

 

「そんなに好きなら弾いてみればいいやんか?」と母。

「はぁ?これ左手がめちゃ大変やで…」と私が言ったところ…

「まあ、あんたが弾いてもこんなにはならんし、無理やわな。」と母。

 

腹いせに弾いてやる!と気持ちではなかったんですが、今日から譜読み始めました。

 

f:id:pf_eri:20200807223624j:image

 

前から、弾けたらいいなー、でも譜読みはする気ない。って気持ちだったんですよね。だから今日は、難曲だし、ほんとちょっとでも曲に聞こえて弾けたらいいなーと欲張らず譜読みに入りました。

 

前よりかは諦め感はなかったです。

今日はですが笑

 

f:id:pf_eri:20200807221311j:image

2ページ目から右手の内声にいやらしく動きが加わります。これがなかなか覚えられない!

一瞬、五線譜から音符外れてる?って錯覚したりすることが何回もありました。

それにしても♯の臨時記号は苦手ですね。あと左手の開きが大きくて小指が開ききれない?音を外します。伸ばすというよりしなやかな伸縮性かな?いや、微かな移動の動きでしょうか…

明日もまた続けます。

 

久しぶりだから指の運動の曲を…と思っていましたが、十分指がほぐれました笑

 

まずは練習1週間を続けてみたい。