音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

夏はエチュードで涼しく流れるように?

こんにちは。暑いですね。こんな日は外へ出てはいけません笑。今日と明日は連休で、お盆休みを2回に分けて休んでいます。

 

さてピアノ練習が3日連続で持続できています。ふつうそうなんだけども・・

 

 スクリャービンエチュードOp.42-5

譜読み3日目の進捗状況です。良かったら再生ボタン押してみてください。

 

テンポ上げると途端に難しくなりますね。フレーズの最後まで弾き切れてない。

 

繰り返す半音階

f:id:pf_eri:20200810132014j:image

左手のしなやかな動きは、なんとかコツを掴めばいけそうかな?

音が広がってくると、だんだんボロ出てくるんですけど。

よく見ると、右手も gis-g-fis-gisと歌いつつ、左手もそれを追いかける様に同じような音が入っているんですよね。黄色く塗りつぶした部分がそれ。

Cが初めて出てくると、一瞬ソプラノがGって弾いてしまうのがなんとも(^◇^;)

 

3ー2指持ち替え運動

f:id:pf_eri:20200810132025j:image

それと昨日から手こずっている、青色部分。

Eisを左手で一緒に取って鳴らす。

繋げてみると、レ#ミ、ラ、レ#、ミ#、レ、レの動きで、

指番号は23−1−2−5−1−5と私はしているんだけど、

この23−1−2でレ#を3−2を変える動きができない。

2−2の方が簡単かな?

 

あと、赤く印したところ。ここも聴こえてくるといいなって見つけました。

こういう発見が楽しい♪

 

 

f:id:pf_eri:20200810132042j:image

どうしても弾きにくい部分。

ソプラノのE-Dis-A降りる部分。

しかもここ、しっかり鳴らすより、おまけ?余韻的な動きだから・・・

さらり〜と鳴らしたい。

 

赤色の休符部分は今日気づきました。

あっ・・

右手と合わないんだって(ーー;)

 

 

連続2ー2指で持ち堪えれるか…

f:id:pf_eri:20200810132118j:image

そして2ページ目。

右手の内声が、これまたいや〜〜!笑

どうなんだろう。 

Cis-His-D-C-Fis-Eの、Cis-His の始めの二音を同じ2の指で弾いています。

なので、2-2-3-2-3-2。

本来なら、3-2-3-2-3-2で32の指で動くのが正しいのでしょうか。

ただ、私はやりにくい。

 

 

ドビュッシーエチュード

 

久しぶりに4度エチュード

いつまでも好きな曲です。4度って不協和音だからってヤマ○時代に、即興で鳴らさせてくれなかった音程だったけど。

 

耳を澄ませて最初の音を

f:id:pf_eri:20200810132101j:image

最初の音、ミラでやり直し確定になる曲です笑 ほんと神経使います。

その次に、ミラーレソへ繋がる「ー」の伸びている音を聴きながら鳴らせるかどうか。これで点数決まるかも?

出だしから、何回もやり直していつも練習しています。

 

次の動きを把握する

f:id:pf_eri:20200810132105j:image

これがね、もうちょっとはっきりスッキリ弾けるようにしたいんです。

だから最練習します。

 

夏にエチュード二曲を課題ってけっこう良いかも( ´ ▽ ` )