音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ譜読みなのに汗をかく私ってどんだけ必死なの汗

お盆休み後半2日目です。

昨日はお昼にカレーを食べてから胃痛で、ピアノ練習が10分しかできませんでした。カレーにまで弱くなったのかな泣 あと少し微熱も。

夜は胸焼けがして早めに寝ました。

休みでよかったです。

 

さて今日はスクリャービン   エチュード42-5譜読みを進めました。

 

臨時記号がわからない

f:id:pf_eri:20200816175708j:image

いつも1〜2ページ目ばかりだったので、3ページ目から突入しました。

3段目から好きな部分!

もうちょい!って1小節目から音読みをしていったんですが…

 

f:id:pf_eri:20200816182840j:image

 

右手の内声の16分音符の譜読みに1時間かかっていたかもしれません。

特にここの1小節目。

ダブル♯だったり、音が重なって見えにくくて。弾いてみると、おかしな和音になるし。

 

あー訳わからない。

音あってる?とずっと悩んでいました。

書いてみたけど多分違うかな。

ソファ♯ ラ♯ソ ドラ♯?

ソファ♯  ソ♯ソ ドラ♯?

W(`0`)W

正解はどーなのー。

 

それと左手の音域の広さが意地悪すぎて酷すぎます(°▽°) 弾いているうちに、なんか指の間が開いてくるような不思議な感覚。なんていうか関節を伸ばしている体操みたいな。

痛さ…はないけど、音を外す。

ああーやっぱり手が小さいと辛い。

 

 

f:id:pf_eri:20200816175713j:image

4ページ目の左手のバスも跳び跳びで、右手と左手どっち見たらいいんですか?って具合に。

しかも、右手の三連符に左手2連符。

きました…スクリャービンポリリズム的な要素。けど右手左手ジャーンと鳴らした時、すんごくなんとも言えない和音の響きになるんです!

これがあるから、頑張れるのです笑

ただ、まだ流れるようにはいかない。

今日で譜読み6日目です。

気付いたら2時間すぐ経ってました。

冷房してるのに、なんでこんなに汗をかくんでしょう。

テンポはめちゃめちゃゆっくり片手ずつ譜読みしてから、テンポ上げて指使い決めて、両手ゆっくりからテンポ上げての繰り返しです。どーしてもダブル♯の音だったり重なった音が瞬時に準備できません泣 

これは弾いて覚えるしかないですね(^◇^;)

 

頑張れ私…( ̄▽ ̄)