音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシーの誕生日って忘れていた…

こんばんは。Twitterのタイムライン見てて気づいたんですがドビュッシーの誕生日!何かアップしたかった泣

ずっと練習していたエチュード、いつ仕上げるやら(^◇^;)今日はアラベスクを気分で少し弾いてました。

 

 

中学以来かな。ピアノ習い出して間もない頃。今弾いてみると、いろいろ工夫できる部分あるなーと気づいてみたり。

やっぱりドビュッシーって風を感じてしまう。明日からドビュッシーも取り入れたいです。

 

 

 

スクリャービン

和音で覚えていった方が手が迷わないかもしれない。まだ速さに着いていけない。練習中は超ゆっくり弾いてて、メロディー意外の音のみで合わせる練習とか、ペダル一切使わないとかしています。けど音がミスる。

 

f:id:pf_eri:20200822224651j:image

左手2-1の開きがもうちょい維持できたら…という部分など。もっと音をはめていきたい。あともう一回鳴らす!って思わせる部分ありました。

 

f:id:pf_eri:20200822224819j:image

ここの内声は、鳴らす!じゃなくて、聴く!って思うと存在を忘れません。

 

明日は仕事…なので、このへんでおやすみなさい。