音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

秋の気温ですね♪調律からさらにやる気を起こします。

こんにちは。だいぶ寒くなりましたね。今朝は8部袖を着ています。秋って早いんで、すぐ長袖になっちゃいますよね。おかげで冬が長い(^◇^;)

私の住む地域では、冬は11月から3月まで冬なようなものです…。雪は年々少なくなってきたのはありがたい。

 

今日は、ちなみにこんな格好です。

f:id:pf_eri:20200914120330j:image

ワイドパンツ とカーディガンは春物。

ストライプブラウスは去年の秋に買ったもの。全部anysisだけど、長くいつも着まわせるので気に入っています。

階段ですっ転んでしまってスネに絆創膏ぺたぺた貼ってる状態なので、しばらくはスカート が履けないです。ズボンオンリー。だけど肌寒いから、中にストッキングを履くんですが、その密着度がまたチクチク痛かったり。痒みがでてきたので治りかけではあるかな。

 

ピアノですが…

この前、調律をしてもらいました。

恥ずかしながら2年ほどしてなかったです。最近くらいからピアノ練習を毎日するようになったくらいです。スクリャービン  弾いてて、音が変、汚いって思っていたので、調律師さんにも「全体的に狂ってると思います。」と伝えました。

それなのに、調律は1時間半くらいで終わって、「そんなに狂ってなかったですよ。次回も2年後でいいかもしれません。」と意外な返事。

 

そんなに狂っていない…

調律は2年おきで良いかも…

 

ちょっとショックでした。

それって全然ピアノ弾いてないってことじゃないですか?( ̄▽ ̄;)

 

学生当時は「よく弾かれていますね。高音域が特に…。気になるようだったら半年に一回でも… 」と言われたこともあったのに。

調律後、2週間で音が狂ってきたような感じもあった。

 

まあ…湿気とかによるだろうけど…。

調律師にもね。

 

今回、新しい調律師さんでした。

私が通っていた大学のピアノや、ホールのピアノも調律も担当されている方です。

 

まあ…練習量が減ったのは確かですけど。時間があれば1日、これでもか!ってくらい弾いていたし。

今はサボり気味で2日、3日、何週間も弾かない時期もあったくらい。

 

これからですね!d( ̄  ̄)

弾きたい!って曲に久々に熱が出たので、頑張りたいです⭐︎

…とピアノの調子はこんな具合。

 

 

 

昨日は、さらに発見できたことがあるので、また練習し直していきます。