音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ダダダー弾きじゃなくて音楽を聴く。

こんばんは。秋めいてきました。

けど今日は暑かった(^◇^;)

平日休みは、やっぱり楽ですね。土日に休むか平日に休むか…平日の方が休んだ感じがするのはなんでかな。



ピアノはテンポについていくばかりで、ただただ走る弾き方ばかりしていました。

 

なんでスッキリ聴こえないんだろうと。オクターブソプラノがメロディーというのはわかります。左手も入り組んだアルペジオですが、ムラなく弾くこと。バスの動きとか。

あと上から打鍵ばかりの弾き方じゃなくて、デクレッシェンド気味な入り方、おさめかた。

 

あと…昨夜、気づきました…

内声が聞こえてこない!

 

(`・ω・´)

 

最初の頃に見つけたのに…何もできていなかった。楽譜でいうと、黄色に塗った内声です。

 

f:id:pf_eri:20200917193159j:image

 

なので、昨夜から内声と左手と抜き出しと合わせ練習したりしています。

指使いは実際に使う指番号で弾いていく。

 

新鮮です。

 

このラインが聴こえてこなかったんだなーと。後からソプラノオクターブも入れて弾くんですが、これまたバランスが難しい。練習ですね…。

 

 

f:id:pf_eri:20200917193825j:image

あと、この部分。右手の下の動き。

小さく小さく…(´⊙ω⊙`)

だけじゃなくて、メロディーと同じくクレッシェンド、デクレッシェンドを細かく作って波を作る。クレッシェンドは、和音の移り変わり部分に入れて、目的地を達成したら、すぐにp。その繰り返し。

ただ、これテンポも揺れます。

ソプラノ、メロディーラインで到達する音で少し留まる感じにしたいので。

 

ずっとインテンポでは崩壊しちゃう…

 

昔、言われたセリフだったような…

 

キメ箇所とかをちゃんと明確にする。

明日からは、これをまた取り入れてみます。