音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

仮想演奏会に初参加させていただきました♪

 こんばんは。早くも10月の半ばまで今年も終わりましたね。今年は特に遠くへも出掛けずでした。

インドアになっても、違う楽しみがありますよね。恥ずかしながら、私は8月のお盆あたりから現在までで、やっとピアノ練習がほぼ毎日継続することができました。それまでは、平気で2,3ヶ月弾かなかったりを繰り返して年月が過ぎてました。今回続けられたのは、憧れていた曲にハマったせいです笑。以前は、譜読みするところからやる気が無くて、今回もどこまで続くかなぁ〜っと緩い気持ちでトライしていたんですが、好きな気持ちって大事ですね…。

それだけで続けてこられました( ^ω^ )

 

途中、手の痛みが出る日もありました。

その時は、弾き方が悪いんだなって改めて考え直したり、教本読んだりして改善するようにしたり。毎日の練習で、発見→改善→練習→復習→発見…の繰り返しが楽しく感じられたのとがちょっと嬉しいです。でも逆に、あまりにも成長してない…幻滅、限界を感じて泣きそうな時もありましたけどね汗

現在もちょくちょくある…。

 

ここ最近の練習記録

f:id:pf_eri:20201016223505j:image

 1回記録するのをやめたんですが、再びStudy plusのアプリを使っています。

同じピアノ練習している人と、練習のタイムラインを見ながら自分も励みになっています。どの曲に時間をかけているのかとか、この曲に何時間かけているのかとかもわかります。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

ピアノの練習は、平日は夜7時過ぎから8時半くらいまでの1時間から2時間しか練習できません。休日にもっと練習すればいいんですが、休日はいろいろしたいこともあったりと(^◇^;)

 

 

さて、本題に入りまして…

今回初めて「仮想演奏会」に参加させていただきました⭐︎

 

仮想演奏会とは…

ピアノやエレクトーンなど演奏を撮影した動画を使って、オンライン上で発表できる場です。

 

詳しくはこちら

 

演奏する場がない身としては、とてもありがたい企画です!

そして動画で参加できるという気軽さ♪毎月、開催されています♪

練習時間も少なく、毎日続けるのもなかなかの私にとっては、目標、期限が作ることが出来てすごくありがたいです。

 

今回、参加させてもらった10月開催はこちらからです⭐︎

piano-fflife.com

 

全国の演奏者さんが集まっています!

やっと皆さんの演奏を聴きました⭐︎

知らない曲があったり、ショパンの名曲があって弾きたいな〜って思ったり。

良いですね♪刺激になります。

あとカメラワーク

 

今回私が参加した曲は、ドビュッシーの版画から「塔」です。

 

 

お気づきの方は、わかるとは思いますが、以前にYouTubeへ投稿しています。

仮想演奏会という企画を知ったのが、2週間前で参加したい気持ちと好奇心でいっぱいだったんですが、10月の締め切りには、参加できる曲が無く諦めていました泣。ですが、YouTube投稿済みの動画でも参加オッケーということだったので、ちょっと使い回しになってしまいますが、6年前に演奏アップした、この曲で参加させてもらいました。

 

実は、過去にニコニコ動画のある企画にも、初めて参加した曲と同じ動画なんですよね!笑

そして同じ紅葉の時期…( ̄▽ ̄)

 

なんだろう秋にドビュッシーって…。

 

まあ、ともかく、いろんな方に演奏を聴いてもらう機会だと思っての参加となりました。次?またいつか新曲アップの気持ちで参加したいと思っています。現在取り組み中の曲達は、なかなか…仕上がりが見えてこなくて辛いですが。

また短い曲や、再練習曲、クラシック以外でも参加できたらなと思います。

 

クラシックでは、最近ショパンが弾いてみたくなっています笑

ノクターン、バラード、舟歌・・・気になる曲はたくさん笑

気長に冬休みの宿題に持ち込もうと思います。

 

それとショパンの命日ということで、また使い回しになってしまいますが、

バラード1番の動画を貼っておきます。