音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ノクターン録音練習からわかってくること

 秋からちょくちょく練習に入っていたショパンノクターン

1月に向けてYouTubeアップしたいなと思いながら練習していました。

通し練習&録音練習も毎日したりと自分の演奏を聞いて直しての試行錯誤を繰り返していました。

昨日と日曜日にとりあえず3回撮ってみて、そのうちのどれかに録音を絞ろうかなと思うのですが、どれもミスったりとなかなかうまくいかないですね(^◇^;)

 

 

f:id:pf_eri:20201210172753j:image

楽譜も賑やかに色づけしていきました。

△マークは、上に響く音。当てつけるんじゃなくて上からポーンと響く音にしたいんですよね。指の置き方、音の狙い方で音色がかわってきます。

赤マークは特に気をつけたい部分。

音の変わり目とか、音がなくなってしまわないようにとか。

 

f:id:pf_eri:20201210172810j:image

あと上から降りてくる部分。装飾音符が何回かあるんですが、よく見たら入れるタイミングが一つ一つ違うんですよね笑

 

それと、攻め?と揺らぎ?σ^_^;

ゆらゆら、たゆたゆと揺れたかと思うと、それに対して答えるように進めていくと曲がわかりやすやく聴こえてきます。

 

これはほんと最後の最後まで感じながら弾かないととら思いました。

 

f:id:pf_eri:20201210172830j:image

盛り上がり部分。

ここは、溜めと持って行き方ですね。

あと左手の低音。けっこう外す時があって怖かった笑 小指で弾けばいいものの、2の指でとるクセが抜けなくてそのままいきました(^^;)

 

 

f:id:pf_eri:20201210172835j:image

最後までミスっていた部分。

48連符。ここはアレですね…一拍ずつ音を入れて行こう!って思うよりも、一音ずつ慌てず、長くゆっくり感じても鳴らしいこう!の方が音が鳴らしやすかったです。でもミスるけど…。

 

 

f:id:pf_eri:20201210172850j:image

最後1ページも、なかなか怖い部分。

3回に分けて、子守唄?が徐々に消えていく感じなんですが、左手の音抜けたりだったり右手の音抜けだったり、フレーズごとのデクレッシェンドしながら消えて行く感じが難しかったです。

 

 

f:id:pf_eri:20201210172857j:image

最後の上がって行く部分は、下の音がうまく鳴らせられないのに神経使いました。

 

…とまだ動画は公開も何もしてないですが、またアップした時には、ちゃんと記事したいと思います。

 

練習日記を書く回数が減りましたが、練習はちゃんとしていました笑

ただブログに書くのが面倒なこともあって(⌒-⌒; )

下書きにしていては、日が過ぎてしまいます。やっぱりSNSは一つにするべきかな。