音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

2021年あけおめ&ピアノの抱負と初売り

f:id:pf_eri:20201231151458j:image

 

あけましておめでとうございます。

相変わらず雪に囲まれた年越しになりました。前よりかは少ない?かもしれない積雪20センチでした。こんな雪じゃ初詣もきっと少ないんではないでしょうか。都会の方は密なのかな?

 

しょがなくステイホームしていますが、いい加減ちょっと飽き飽きしています。家族と毎日居られるのは幸せなことなんでしょうけど、ちょっとこの寒さと雪となると不平不満が出るわけなんですよね。それを聞くのがうんざりしたり。

 

昨年U-NEXTに加入したので、延々とipadるろうに剣心アニメを見放題しています。それとお菓子づくりも。ダラダラ過ごしているので体重も増加するわけなんです汗

今日は朝も昼も餅じゃなくパン食にしています。お腹いっぱい食べなくてもいっか!と軽食に切り替えました。

 

ピアノの抱負

f:id:pf_eri:20201231151505j:image

 

今年のピアノの抱負は・・・

2月くらいにドビュッシー月の光

小学校以来まともに弾いたことがないです。弾きにくい部分は今でも変わりません。易しい曲こそ奥深くじっくり取り組みたいです。

 

春頃までに

スクリャービン ソナタ2番 幻想

これは、昨年の冬から取り組み中です。2楽章までは弾く気はないです。

この1楽章がとっても好きなのでなんとしても弾きこなしたいです。

 

春からはドビュッシー エチュード

アルペジオエチュードと、6度のためにを最初に取り組み直し。

春の空気や気温、花の香りとかは、やっぱりドビュッシー弾きたくなります。

いつもチャレンジしているけど中途半端で終わってしまっていました。

 

夏にかけては・・・未定

2021年はプロコフィエフ誕生130年らしいので、またチャレンジしたい気持ちもあるけれど、ロシア系はお腹の減りがちがいますねー笑

 

 

初売りのお買い物

実はお正月明けSALEを狙っていたんですよ。雪だし、どうせダウンコートしか着れないなーって。でもスカート とか服に合わそうとしたり、通勤で楽なのはショートコートなんですよね。それもダウンよりウールのコート。それとノーカラーの形で首回りにストールを巻きつけたいわけです。この前買ったジルのね。

 

f:id:pf_eri:20210102123024j:image

 ネットで欲しいコートがあったんですが、Mサイズはほとんど売り切れ・・。

しょうがなく色違いのブルーをネットで買おうか・・セールしているし・・でポチりそうになっていたんですが、店頭でやっぱり確認したいと思って今日出かけました。

 

そしたら欲しい 白のショートコートがまだ飾られていたんですよ!(写真上)

Lサイズのみの1着だったんですが、セーターの上から着るとLサイズの方がきつくないんですよね。腕周りが笑 私の場合、薄いニットとか着ないので。(いや太ったのかも?)

 

 

f:id:pf_eri:20210102123028j:image

 

それとこのコートのいいところは、ファーとフードが取り外せて、ノーカラーコート風に着れるんです!コートの上からストール巻きたい私の願望としてビンゴなんです(><)

 

f:id:pf_eri:20210102123035j:image

 

素材は毛90% 申し分ないです⭐︎そして23,500円から30%オフで2万円内でゲットすることができました!(^○^)⭐︎お正月もあって店内は、すごく空いていました。これは田舎の良いところ笑。

 

 

crosset.onward.co.jp

 

今までの初売り記録

 

そういえば去年の1月2日は、

ちょうどショートダウンコートを買いに行っていたんですよね↓

  

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

 2年前はニット2枚購入。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

お正月休みも、あと2日。

今年もどうぞよろしくお願いします!