音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

新曲選び

 こんにちは。

ここんところ胃腸が弱っています・・。

1か月に1回はやっぱり不調かもしれない。特に冬はダメですね。

この繰り返しで体重が減ります。不健康なやせ方です(-_-;)

 

f:id:pf_eri:20210117140244j:image

 

さて、ピアノですが昨夜は胃痛の中、新曲をいろいろ考えていました。

ノクターンも月の光も録音は一応終わって、今、幻想ソナタをしているのですが、少し寄り道もしながらピアノ練習しようと思っています。根詰める練習はちょっと負担にもなるので。昨夜、譜読みを少ししていたのは・・・

 

ショパン 幻想曲

リスト 超絶技巧練習曲10番

 

この2つですが、どちらも気楽に取り組めるものではないですね。

好きだな~と思ったらレベルも考えず、最初は気楽に手をだしています。

リストは、そんなに弾かないし技術も不足しているので多分気長になるかなと。

ショパン幻想曲は、めちゃめちゃいい曲ですね!

譜読みしながら、このノクターンって長いなぁ・・って思っていたら、幻想曲だったと気づいた私です。先輩が弾いていたのを舞台の裏で聴いていたのを覚えています。

人気があるわけですね。

どの部分をとっても名曲です。

うんうん。

最近ショパン好きになってきました(笑)

 

それと

スクリャービン即興曲op.12-2。

これは短い曲なので、やってみようかなと取り組みやすそうです。


SCRIABIN- Impromptu in Bb minor Op12 no.2 (SHEET MUSIC)

 

ああ・・でも月の光をもう一度撮り直そうかなとも考えたりもします。

けっこう弾き方って人それぞれですね。さら~と弾く人もいれば、ゆっくり味わうように弾く人。私は後者の方が合っています。月に光って易しい曲の分類に入る?のでしょうか・・。私的にはけっこう難しいと思うのですが。ドビュッシーは指の調節、pの音色の幅が多そうです。