音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

蜜蜂と遠雷をようやく観ました。

こんばんは。2連休が終わっちゃいました。今日は外を眺めると雪がちらついていて、明日の出勤を不安げに感じながらも家でこもっていました。

 

f:id:pf_eri:20210119220244j:image

 

いまさらですが、やっと蜜蜂と遠雷の映画を見ました。U-NEXTで有料映画だったんですがポイント550円を使って見ました。

 

 

 

テレビで見てると小さい声とか音とか聞こえにくて、iPadでイヤホンしながら見ていました。プロコフィエフバルトークの協奏曲を聴けるのはいいですね!

第二予選の課題曲、春と修羅カデンツァは自由に作曲することだとか。

この曲の入り気に入りました(^^)

楽譜も出ているみたいですね♪

どのバージョンも現代音楽で好きです。

風間バージョンがけっこう好きかも。

 

youtu.be

 

けど弾くとしたら、栄伝バージョンがいいな。楽譜気になる…。

 

実際のピアノ演奏者

映画ではコンクールで競う4人の演奏をプロのピアニスト4人がそれぞれ担当。妻子持ちの社会人ピアニスト高島明石(役は松坂桃李氏)に福間洸太朗氏。日系ペルー人の母とフランス人の父を持つ設定のマサル・カルロス・レヴィ・アナトール(森崎ウィン氏)には、日本人の父とハンガリー人の母を持つ金子三勇士氏。最年少の風間塵(鈴鹿央士氏)には藤田真央氏。そして栄伝亜夜(松岡茉優氏)にはドイツ在住の河村氏が選ばれた。俳優の演技と演奏家の音楽が一体となって登場人物の個性が浮き彫りになる。

 

 

 小説を少し読んでいたのですが、この映画には出てこない音楽が、まだあったはず?と思っていたら、完全版のCDが出ているようですね。

 

tower.jp

 

個人的には、のだめカンタービレの映画のほうが好きかも(^^)もうちょっと練習風景とかライバル葛藤とかも観たかったなって笑。

 

今日この映画を見てからピアノ練習していましたが弾きやすかったです笑

気のせいかな?

 

練習記録

幻想ソナタ

 

苦労していた多声メロディー3声は、だいぶ聴けるようになりました。後半覚えると前半が弾けなくなるというのが汗

明日は中間部、波が荒くなる部分から練習したいと思います。

 

 

即興曲Op.12-2

 

 

3日前くらいから少し譜読み始めた曲。左手のテンポが取れません。まだ慣れない。舟歌な動きなんだろうけど。

ちょっとショパン風ですね。

 

明日からは仕事なので、また無理せず練習していきたいと思います。