音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

楽譜をきちんと読むこと

こんにちは。今日は仕事です。

昼休みにブログ書いています。

 

雪は降らず晴れ間も見えて、ようやく雪も終わり?かなって思いたい笑

2月も油断できないですけどね。


f:id:pf_eri:20210131122954j:image

さて昨夜のピアノ練習はソナタを中心にしていました。前までは、後半部分をメイン練習していましたが、しばらく最初の方を弾いてないと忘れてしまっていますね(^◇^;)。

それと気づくことも多いです。

 

f:id:pf_eri:20210131124501j:image

まず、8分音符♫の長さと三連符の8分音符の長さの違い。特に三連符の最初に休符がある場合。ほぼ何も考えずに弾いていました。反省。8分音符の♪  間 ♪を聴くのと聴かないのとは全然違いますね。

 

f:id:pf_eri:20210131124839j:image

それとメロディーの受け渡し

(緑と黄色)がまだできていなかった。

あとタイの分(赤色)聴いてなかったので入りが遅いし不自然でした。

 

昨夜は1〜2ページ目をずっと練習していて終わってしまいました。

 

練習記録

 

今日は中間からできるといいなあ。

 

 

f:id:pf_eri:20210131125757j:image

それと即興曲。これは少しずつ取り組んでいます。短い曲ですが、すごく情熱的で良い曲てす。

 

3連符に16分音符の入り混じり…。

d( ̄  ̄)

テキトーに弾くくせのある私にとっては、試験問題でも出されている感じです汗。